SSブログ

並行輸入のNikon用リモコンML-L3を買ってみました [デジタルカメラ]

Nikon J1 で月食を撮影した時に感じたんですが、当然、三脚を使ってるんですが、シャッター速度が遅かったのでシャッターを押すとブレます。o(TヘTo) くぅ

そこで、タイマー2秒で撮影したのですが、このタイマーがシャッターを押すとリセットされるので、また、タイマーをセットする必要あり、これが面倒でストレスです。(-_-;)


ということで早々に調べたのですが、レリーズはオプションになく、リモートコントローラーML-L3がオプションとのことです。


ML-L3をAmazonで検索すると、参考価格: 2,100円で、価格: 1,431円とのこと、んーどうするかな?

 

めちゃくちゃ高くないですが、迷うな・・・と検索してたら

(メ・ん・)? 互換品なるものがあります。

おー、並行輸入のNikon用リモコンML-L3です。(;゚Д゚)! 450円です。何故に並行輸入だと、こんなにも安いのだ。円高だからですか?


いつものAmazonで購入しましたが、マーケットプレイス商品なので、送料が発生しました。

商品:450円 + 配送料:150円 合計: 600円です。


メール便で商品は到着しました。

DSCN4591.JPG


電池入ってないんだろうな・・・電池の方が高かったりしてね。(#^.^#)

中身は、説明書もなく、梱包材に包まれた本体だけです。

DSCN4606.JPG


確かにNikonのロゴは付いてますね。

おー、なんと電池が付いてます。ラッキー(#^.^#)

J1のロータリーからタイマーメニューを出してリモコンを選択するだけです。あとは、リモコンを押すだけです。

DSCN4619.JPG

おー、シャッター反応しました。あたり前ですね。(^┰^;)ゞ

リモコン待機時間の変更は、J1本体のメニューにあり、1分、5分、10分、15分に設定できます。

ここで、ふと思ったんですが、D300sではリモコンML-L3はをサポートしてないのですが、D80がレリーズの他にリモコンML-L3が使えたはずです。

おー、D80でも問題なく使えます。ラッキー(^^♪

そうすると、J1とD80を並べて、リモコンを押すと・・・

DSCN4622.JPG


おー、2台同時にシャッター反応しました。面白いです。(#^.^#)

ここで気が付いたのですが、このリモコンって、周波数の選択なく、1種類だけですよね。リモコンの反応距離は5mなんで、周りで使ってる人がいたら・・・多分、反応しちゃうんですね。(-_-;)

J1でリモコンML-L3を試してみたのですが、レリーズとの違いとしての感想です。(^┰^;)ゞ

シャッターは単写で連写にはなりません。

シャッター半押しができません。単純にシャッター押すだけなので、ピントを合わせておく必要あります。

シャッター半押しができないので、撮影すると撮影結果が液晶に再生されるんですが、その再生が消えないと、当然ですが、現在の状況が見れなく次の撮影できません。

リモコンML-L3にはレリーズのようにボタンロックが付いていません。タイム撮影は、シャッタースピードをBulbにして、セルフタイマーをリモコンにすると、シャッタースピード表示がTimeに切り替わります。後は、リモコンの送信ボタンを押すと、シャッターが開き、再度、リモコンボタンを押すとシャッターが閉じます。これは面白いです。(-^〇^-)

ということで、リモコンML-L3ですが、月の撮影、記念撮影など、利用範囲は少ないかもしれませんね。(^┰^;)ゞ

最後に言えるのは、リモコンML-L3が必要かどうかは別として、もし購入するなら、並行輸入のNikon用リモコンML-L3が安くて、オススメなことは確かです。

 


nice!(0) 

nice! 0