SSブログ

エコライフ推進で「ワットモニター」を借りてみました [エコライフ]

最近は節電やエコということで、TVでも節電効果を測定するのに、ワットメーターを使いますよね。

私も簡単にしかネット検索してませんが、札幌市を含めて各自治体では、ワットメーターを貸し出ししていうようです。(#^.^#)

製品名の呼び方が、ワットメーター、ワットチェッカー、ワットモニターと、何かバラバラなので、ヒットしなければ検索キーワードは複数試したほうがいいかも。

我まち江別市でも、家庭での省エネを手助けするため、市内在住の方を対象に「ワットモニター」を2週間無料で貸し出しています。(≧∇≦)/

 

私も江別市の貸し出しは、広報で知ったのか、新聞だったか?キッカケは記憶ないのですが、奥さんがKsデンキのチラシを見てて、ワットメーター付きタップが2,780円だって・・・との言葉で思い出しました。

おー、確か、江別市でも貸し出してるって聞きましたよ。早速、ネットで検索・・・ワットメーター?、おー、ワットモニターで検索できました。

利用希望の方には、環境事務所(工栄町14-3)で使い方を説明のうえ、お貸しします。とのことです。

「ワットモニター申請書」をダウンロードして、事前に必要事項をご記入の上持参していただくと、貸し出し手続きがスムーズです。ともあります。

と、この日は、貸し出し情報の確認で終わりました。(^┰^;)ゞ

それから数日が過ぎて、そうだったと物忘れが多いこの頃ですが、「ワットモニター」件を思いだしました。ヽ(´Д`;)ノ

早速、申請書をダウンロードして、記入して・・・

ところで、貸し出しの「ワットモニター」って、余ってるのかな?

やっぱ、電話で確認した方がいいよね。と、電話してみました。すると、担当者が不在とのことで、後ほど電話くれることになりました。

しばらくすると担当者の方から電話があり、在庫有りますとのことです。環境事務所へ取りに来れますか?とのことなので、「大丈夫です。これから伺います。」と、返事をしました。


環境事務所の看板がかかった敷地に入り、そこは広い駐車場です。車を駐車。

(メ・ん・)? 駐車場広く、周りに倉庫みたいのあるのですが、Σ(゚д゚lll) 環境事務所って、どこなの?

左手奥にあるのが、環境事務所なのかな? トボトボ・・・

DSCN4649.JPG

おー、ここでOKです。(#^.^#)

DSCN4650.JPG


入口に事務所の案内図あります。何処を尋ねるのかな?

中に入ると、また、先程の案内図あります。困ったなあ・・・案内図の横に「御用の方は」と、呼び鈴があります。

ピンポーン♪

女性の方が出てきたので、「ワットモニターの貸し出しをお願いしたくて・・・」

すると、女性の方は、えっ?て感じの表情になり。こちらも、まずい伝わらない?場所違うのかな?o(TヘTo) くぅ

すると、私の持参した申請書をチラッと見て、気が付いたのか?「どうぞ」って事務所の中へ案内されました。

普通に事務所の中に案内されて、部屋には、沢山の人が居ます。会議テーブルで待つように言われて、女性は奥の男性と何か話してます。

えー、「ワットモニター」って、借りる人、珍しいのかな? 待つこと、ちょっとなんですが、長く感じました。(-_-;)

男性の担当者の方が、「ワットモニター」と「説明書」を渡してくれて、リセットしておいたので、操作は簡単ですから、不明だったら連絡ください。って感じです。

申請書を書いてと言うので、「ダウンロードして書いてきました。」と、申請賞を渡すと、じゃあこれで完了です。早っ(T_T)

DSCN4652.JPG


返却は・・・、上司みたい人と確認して戻ってきました。貸出は2週間なんで、終わったら、持ってきてください。とのことです。

やっぱ、借りる人、少ないんですね。(-^〇^-)

家に帰ってきて、「ワットモニター」をコンセントにさして、「ワットモニター」の口に、パソコンのコンセントをさすと、おー、表示されました。

DSCN4658.JPG

簡単、シンプルです。(-^〇^-)


そういえば、ネット上には、返却時に「節電チェックシート」の提出をお願いしております。って書いてましたが、何も言われませんでしたね。

一応、「節電チェックシート」をダウンロードして、記入して返却時に持参しますかね。

家の中の電気製品を計測するのは、貸し出し2週間なので、ボチボチということで、結果は後日報告しますね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1