SSブログ

何かsoftbankの迷惑メール急増(`Δ´)! [いろいろと]

突然、サーバーメール容量が残りわずかになる。 (メ・ん・)?

迷惑メールフォルダーに、退会するなら・・・飽きずに、大量の迷惑メールが貯まっている。

メールは別フォルダーに振り分けられるので、短期的には何ら支障はないというか、問題は、サーバーに未受信メールが貯まり、削除しないと、メールが受信できなくなるんです。(`Δ´)!

        mail001.jpg

4日前から受信始まり、4日間で50通です。(`Δ´)!

 

迷惑メールの送信元ドメインですが、以前は、.com .net、その後は、yahoo.ne.jp そして .jp ですかね。対策としては、受信拒否に面倒ですが登録してます。殆どは発信ドメインを偽装しているようなので、同じ発信ドメインが長期間続かないので、あまり、拒否登録は有効な対策じゃないですよね。

最近は、迷惑メールを受信することなく、静かだったんですがね。今回は、3ケ月ぶりの迷惑メール発生かな? 今回のドメインは .jp です。

IPドメインSEARCHで、送信元のドメインを検索すると、なんと偽装でなく、正規に取得したドメインだったので驚きです。頭にくる業者です。(`Δ´)!

で、その業者名でネット検索すると、(;゚Д゚)! ワンサカ迷惑メール等の抗議、怒りの投稿ブログがヒットします。

最近のニュースでも、この手の悪質サイトの注意を呼びかけていますが、結局は、こういう詐欺業者は取り締まりせず放置状態なんですね。ちょっと驚きというか呆れますね。(@_@;)

多分、この業者は大量に迷惑メール送り、迷惑メールどうにかしたいと、URLにアクセスする人を待ってるんだろうけど、迷惑以外のなにものでもない。(`Δ´)!

URL付きメールをブロックすれば100%ブロックできますが、PCメールを転送して、PCメール受信を確認しているので、URL付きメールブロックは色々不便なんで・・・

まあ、最後は、受信拒否ではなく、受信可能アドレスを登録する最後の手段が残ってるので、今回の迷惑メールは、いつまで続くかしばらく様子を見ようと思ってます。(-_-;)

それから、迷惑メールの受信原因って、ケータイのメアドが漏えしたことを前提に注意を呼び掛けているけど、多くは、業者側がランダムにメールをプログラムで発信していると思ってます。

さらに納得いかないのは、ソフトバンクの迷惑メール対策って、結局は、受信側に色んな拒否設定をさせるんだけど、どうして、発信業者を取り締まらないのかな? (ソフトバンク以外も同じかもしれませんが、他社使ったことないので)

        mail002.jpg


迷惑メールを発信している業者は、大量にメールを発信してるんだから、技術的には、特定出来るだろうし、キャリアも即効で接続拒否できるんじゃないかな?

というか、今回のように相手は偽装してないんだから、野放しにしてること自体許されないと思うんですが・・・

何か、迷惑メール対策の強化しているというけど・・・全然ピントきません。(`Δ´)!

と、いうことで、ちょっと調べたら驚きの結果だったので、ブログにダラダラ書いてみました。(-_-;)

        mail003.jpg

一応、取り締まってくれるか不明ですが、 報告しないと前進ないので、JADAC(迷惑メール相談センター)へ情報提供しておきました。それと、ソフトバンクの迷惑メール申告も行いました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0