SSブログ

千古園へエゾリス撮影へ行く(Nikon J1の試し撮り) [デジタルカメラ]

Nikon 1 J1 + アダプターFT1 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED の試し撮りというか、期待通りの撮影できるか気になるところです。(-^〇^-)

いつもならD300sにSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(画角225-750mm)を装着して重さは2.9Kgです。さらに三脚が2.0Kgも必要なので、合わせて約5.0Kgの機材になります。

今回は、J1 + FT1 + Zoom 70-300mm(画角189-810mm)で重さは重さは1.3Kgです。(≧∇≦)/

DSCN4617.JPG

リュックも必要なく、肩にかけれるバックに入ります。(-^〇^-)

 

ちょっと迷ったんですが、画角810mmでは撮影が安定しないので、1脚を持参することにします。重さは0.6Kgです。


千古園(東野幌375)までは約3.5Kmなので、これだけ軽量+コンパクトなので、車ではなく、マイ自転車の折りたたみチャリで行きましょう。運動にもなりいいんじゃない。(^v^)


エゾリスの活動は日の出と共に始まります。午前7時も過ぎると見かけなくなります。一日を通せば昼も夕方も見ることはできるのですが、かなり撮影できる確率は下がります。

朝目が覚めて、外を見ると曇り空です。・・・んーちょっと迷いましたが、午前6時20分頃にカメラを準備してチャリで出発、ダッシュです。(#^.^#)

撮影には出遅れましたが、まあ、ギリギリで撮影できることを期待してチャリをキコキコ・・・

今朝は、天気もイマイチなんで、撮影している人は4人でした。今朝の人は全員キャノンで大きいレンズ+三脚です。

皆さんのレンズの先に、ちらっとエゾリスを見かけましたが、直ぐにいなくなったようです、ここは、皆さんとは別な場所でエゾリスを探すことにします。


しばらくして、エゾリス発見です。キタ━(゚∀゚)━!

一応安定を考えて、1脚を付けていたのですが、エゾリスは木の高い位置です。1脚は三脚と違い、カメラ部だけの角度調整できません。

1脚はジャマとの判断で手持ちに変えて撮影します。

DSC_0220.JPG


300mmは必要なく220mm(画角CXで594mm)での撮影です。

巣作りのためなのか、木の皮をむいて口でくわえてます。(#^.^#)

エゾリスの全体の姿を撮影してみます。

DSC_0224.JPG


116mm(画角CXで313mm)での撮影です。

やはり、Zoomは便利ですね。(#^.^#)

エゾリス全身ノビノビ状態です。ウケます。(^^♪

このあとは、エゾリスも姿を見せなくなり、他の撮影者は帰りました。

私は、もう少し鳥でもと思い粘ります。(^┰^;)ゞ


おー、ヒヨドリです。こちらも木の高い位置です。

DSC_0228.JPG

300mm(画角CXで810mm)での撮影です。

ヒヨドリの片羽を広げて、お手入れの仕草可愛いいです。(^^♪

結局、念のために持参した1脚ですが、300mm(画角CXで810mm)でも必要なかったです。

以上、午前7時20分には撤収。J1 + FT1 + Zoom 70-300mmはエゾリスに使えそうです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0