SSブログ

Nikon J1でFT1にNIKON Zoom70-300mmの装着を試しました [デジタルカメラ]

今回は、Nikon 1 J1にマウントアダプター FT1を装着して、NIKONレンズを2本試します。

まず1本目は、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED を試します。

DSCN4511.JPG


D300sにZoom70-300mmを付けると、DXフォーマットで1.5倍で105-450mm、それが、CXフォーマット2.7倍ですから189-810mmになります。

 

ダブルズームの30-110mmが、2.7倍で81-296mmですから、望遠レンズを付けることが、マウントアダプター FT1を装着する魅力じゃないかと思います。

露出モードは、P、S、A、Mが選択できます。おまかせシーンにしているとP(プログラムオート)に切り替わるようです。

フォーカスモードはAF-S(オートフォーカス:シングル)とMF(マニュアルフォーカス)が使えます。AFエリアはシングルポイントのみです。

フォーカスモードはAF-Sに切り替わるようで、MFへの切り替えはJ1本体のMENU設定を変更せずに、レンズ側での切り替えだけでOKです。MENU変更を覚悟してたので、これは助かります。

DSCN4551.JPG


やはり気になるのは、従来だとレンズを左手とボディ側の右手で支えていた感覚が、J1だと左手のみでレンズを支える感覚で、更に、MFでピントも合わせるので、撮影は違和感あります。慣れるまで疲れます。o(TヘTo) くぅ

DSCN4555.JPG

まあ、三脚を使えば問題ないのでしょうが、あくまでも従来との感覚の違いです。

ちなみにD300sにSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを装着するとDXフォーマットで1.5倍で225-750mmですから比較してみましょう。ちなみに重さは2.9Kgです。

DSCN4556.JPG

見た目は比べるまでもなく、その差は歴然です。

J1でFT1にNIKON Zoom70-300mmは、めちゃくちゃ比較するとコンパクトです。それで、最長で810mm相当です。重さは1.3Kgです。

この重さなら三脚なしで問題なしなので、手持ちでエゾリスでも撮影してみましょう。これで、エゾリスを撮影しに行ったら間違いなく目立ちますね。(^┰^;)ゞ

最長810mmでの手ブレ対応が、レンズと本体にあるので、こちらも結果が気になります。

約3m程の離れた窓際に、全長2.4cmのジオラマ模型(車)を置いて撮影してみました。

70mm(CXフォーマットで189mm)です。

DSC_0-070-.JPG

ちょうど中央に黄色の車が置いてあるのですが、分からないですよね。(-_-;)

135mm(CXフォーマットで364mm)です。

DSC_0-135-.JPG

200mm(CXフォーマットで540mm)です。

DSC_0-200-.JPG

200mmで、やっと車の存在がわかりましたね。(#^.^#)


最後に、300mm(CXフォーマットで820mm)です。

DSC_0-300-.JPG

さすがに300mmだと820mmですから手持ちだとキツイですね。

フォーカスモードがAF-Sだと、目標物が小さすぎてピントを探しまくります。(^┰^;)ゞ

手ブレでも撮影はブレませんが、やっぱ三脚が欲しくなりますね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1