SSブログ

今夜は札幌の夜空でISS(国際宇宙ステーション)を探しませんか [天文サイエンス]

宇宙を飛ぶという表現が合ってるか微妙ですが、今夜(6月7日)の21:04頃に、「きぼう」/ISS(国際宇宙ステーション)を見ることが出来るかもって情報です。

ISSって、サッカー場くらいの大きさだそうです。想像よりめちゃ大きいんです。

manuai002.jpg

そのISSですが、条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見ることができるんだって。(-^〇^-)

 

 

で、その条件に今回、合致したのが札幌の夜空なんです。私の住んでいる江別が札幌の条件に一致するか分かりませんが、気分は、我まち江別でISS、日本の「きぼう」を探そうって感じです。(-^〇^-)


正確な見える予測情報は、2012年06月07日

見え始め時刻:21時04分、方位:240(西南西)、仰角(度):10°

最大仰角時刻:21時07分、方位:283(西北西)、仰角(度):76°

見え終り時刻:21時10分、方位:055(北東) 、仰角(度):13°

manual001.jpg


ISSの探し方

明るい光がすーっと移動していくイメージで見えます。事前に移動する方向を確認して通過をイメージします。

光が点滅したり、赤や青色の光の場合は、飛行機です。

双眼鏡や望遠鏡よりも肉眼で、移動する光を探すのがコツみたいです。

[カメラ]撮影は難しいかもしれませんが、機材はこんな感じです。

[1]レンズは、標準、広角で、なるべく明るめ(できればF4より明るいもの)のレンズ

[2]ISO400~1600程度、三脚で固定して、ISSが最も高く通過する位置にカメラを向ける

[3]ISSが見え始めたらシャッターを開いて、見え終ったらシャッターを閉じる


ということで、天気予報は、夜は晴れのようなので、ISSを探すの挑戦しようかな・・・

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0