SSブログ

只今、金星が太陽の前を通過中です [天文サイエンス]

今日は、金星の太陽面通過の日です。そして、只今、通過の真っ最中なんです。ウキウキ♪

天気予報は、朝から曇りで、その後は雨マークまで出ています。こりゃ撮影できないかと嫌な予感。o(TヘTo) くぅ


ネットで検索しても、ピンポイント時間毎の天気予報は、現在もその後も、ずーっと曇りマークです。

でも、実際は晴天です。太陽が撮影できます。(≧∇≦)/


最初は、2階行ったり、中二階行ったり、長期戦の撮影場所を探して・・・

結局は、家の前の庭で撮影することになりました。

DSCN4575.JPG

 

ここなら、1階の和室から出入り可能なので、長期戦には便利です。


金星が太陽に入る瞬間は、薄曇りが漂ってきて・・・Σ(゚д゚lll)

その後、時々、雲が消える瞬間があり、なんとか撮影できてます。(≧∇≦)/

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

DSC_2536.JPG

奥さんも日食グラスで挑戦しましたが、こりゃ無理と早々に日食グラスは撤収です。

テレビでも朝から中継してます。

太陽に入る瞬間は、カウントダウンしてましたね。(-^〇^-)


あとは、天気がいつまで続くかです。


ただ、昼までとなると、厳しいかな。o(TヘTo) くぅ

とりあえず、コーヒーを入れたりして、FMラジオ聴きながら、雲が切れたら撮影に出たり入ったりしてます。

9時になりましたが、空は一面に薄曇りです・・・・"(>0<)"・

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0