SSブログ

6月4日の部分月食観測と空財布の金運 [天文サイエンス]

月食とは、太陽と地球と月が一列に並ぶ満月のときに、地球が太陽の光をさえぎって月に影ができることを言います。

6月4日の夜は、月が欠けて見える月食を少しだけ?見ることができました。o(TヘTo) くぅ


朝の天気予報では曇りなんて予報もありましたが、日中の晴天のまま天気が良い状態で暗くなり始めました。

欠けた状態で昇ってくるので、月が上がってくる、南東の空が開けた場所を探そうか迷いましたが・・・

DSCN4541.JPG

外は寒いんですよね。まあ、自宅2階のベランダから南東見えるので、今回は自宅から動かないことにしました。(-^〇^-)

 

そうそう、FMラジオで聞いた話です。

満月の日に、月に向かって空の財布を振ると金運アップだとか、空の財布も準備してみました。(^^♪

mo_a14.jpg

ラジオでは詳細不明だったので、満月と空財布って、どういうことかネットで検索すると、風水なんですね。

色々と書いてあり、なかには預金通帳を振るなんてのもありました。ホントかよって感じです。(-^〇^-)

天気が悪くても満月のパワーは得られるから大丈夫なんてのもありました。(^┰^;)ゞ


とりあえず、金運は分かったので、話は、部分月食の観察の話しに戻ります。


自宅の周りは住宅あるので、どのタイミングで見えるのでしょうか?ドキドキ

部分月食の始めは、18時59分ですが、日の入りが、19時10分なので、19時少し前から待っていますが、なかなか暗くなりません。

19時11分頃から、何となく空が暗くなって気がします。

奥さんが1階から、「見えるかい?」と声を掛けてきます。

「まだ、見えないよ」

んー建物の影響かな?

今回は、Nikon D300sと、週末に届いたNikon 1 J1の2台体制です。

DSCN4538.JPG

19時20分、ようやく暗くなりましたが、見える気配しませんね。(メ・ん・)?

19時25分、これは、まずいと判断して、とりあえずNikon 1 J1だけ持って近くへ見に行くことにしました。

家の近くにある小学校のグランドから月が見えました。想像よりかなり月の位置が低かったのか・・・

車を止めて、急いで撮影機材の設置。

DSCN4543.JPG

ちょっと、ISOとシャッター速度を調整するのに手間取ります。(T_T)

DSCN4546.JPG


19時41分、撮影を開始。(^^♪ ちょっと出遅れたね。ヽ(´Д`;)ノ

DSCN4547.JPG


そうそう、ポケットに空の財布を入れてました。財布を出して、金運アップしてね。<m(_ _)m>

DSCN4548.JPG


思ったほど変化しませんね?食の最大時の食分0.376ですから、もしかして、既に最大に近い状態なんですかね?

欠け始めを見てないので、欠ける速度が分かりませんね。こうなると満月へ戻る様子に期待しましょう。


奥さんに電話して、2階から見えるか確認すると、2階からなら見えるとのことです。

20時03分、食の最大になりました。

DSCN4550.JPG

外は寒いし、自宅に戻ることにします。撤収・・・ダッシュ帰宅。(-^〇^-)

再度、ベランダに、Nikon 1 J1だけをセットして、Nikon D300sは撤収します。

20時26分、んー、さっきと、変化したのかなあ?

DSCN4560.JPG


確かに、食の最大時の写真と比べると、影の位置が変化してますね・・・

DSCN4570.JPG


温かいコーヒーを入れて、まったりモードです。

20時30分、おいおい、肝心な時に雲が出始めました。


あっという間に、月が雲により、まったく見えません。・"(>0<)"・

刻々と時間が経過していきます。イライラ・・・

20時50分、依然として雲で月が見えません。こりゃ月食終わっちゃいますね。o(TヘTo) くぅ


部分月食の終わりの、21時07分です。何か呆気なく終わってしまいました。(-_-;)

1階に下りて、奥さんにJ1のモニターで、食の最大と戻りの変化を説明・・・へー(^v^)

後半は雲で、まったく駄目だったからね、まあ、こんなもんでしょうね。(^┰^;)ゞ


最後に、満月だけでも撮影しようと、2階の部屋から、かなりの時間待ちますが、時々かすかに月が見える程度で、空は一面雲の様子です。

22時00分、結局、満月の撮影も断念です。

ということで、ほとんど、部分月食を満喫できませんでした。o(TヘTo) くぅ


次回は来年4月26日明け方に関東南西部から西側で部分月食が起きとのことです。次回の北海道はいつ頃かな・・・

そうそう、朝の天気予報では、明日の「金星の太陽面通過」は全道的に曇りとか・・・ちょーショックです。(T_T)

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0