SSブログ

「第35回北海道を歩こう」で真駒内~支笏湖まで33km歩きました [ウォーキング&自転車]

1ケ月程前に申し込んだ「第35回北海道を歩こう:支笏湖までの完歩チャレンジ!」が昨日開催され参加してきました。

開催日:2012年6月3日(日)、集合場所:札幌市立真駒内中学校、受付 07:20 開会式 08:00  スタート 08:15~

札幌市立真駒内中学校~恵庭峠~支笏湖ポロピナイまでの33kmコースです。

DSCN4250.jpg


ということで、昨日の朝は6時30分には家をチャリ出発して、近くの駅に向かいます。(-_-)゜zzz… その後、電車と地下鉄で移動です。

 

地下鉄に乗ると、各駅では、明らかに同じ目的と分かる人たちが乗車してきます。(-^〇^-)

集合場所の札幌市立真駒内中学校は、地下鉄真駒内駅を出て直ぐです。

着いたのは7時30分頃ですが、学校のグランドは、既に大勢のひとで埋め尽くされています。(@_@;)

DSCN4400.JPG

私は、受付窓口がKなので奥の方へ向かいます。既に多くの人は受付を終了しているようで、受付は混雑もなくスムーズでした。(#^.^#)

DSCN4403.JPG

ゼッケン1703番です。受付では何か色々渡されました・・・

ゼッケン、安全ピン、タオル、花(ダリア)の種、第35回のピンバッチ、青りんごハイチュウ、小雑誌

DSCN4406.JPG

小雑誌は家に帰って開いたのですが、コース概要の他に参加名簿(名前と市町村)が掲載されてました。それによると参加総数2366名、内33Km参加は1794名だったようです。


「はやく」、「ふつう」、「ゆっくり」に分かれて並んでいます。雰囲気的に7割は「はやく」に並んでるんじゃないかな?スタートは「はやく」からなので余計混んでるのかな?

DSCN4408.JPG

私も「はやく」の人ごみに入っていき並びました。(-_-;)

皆さん、ゼッケンをリュックに安全ピンで取り付けているので、私も真似て取り付けます。

よく見ると、「はやく」には時速6Km目安と書かれています。「ふつう」が時速5Km、「ゆっくり」が時速4Kmのようです。

時速6Kmということは、5時間30分、出発が8時15分で昼食の休憩を30分として、到着は14時15分ですか・・・33Kmってピントきてなかったのですが、やっぱ遠いね。(#^.^#)

そんなことを考えていると、何かアナウンスしてますが聞こえません。

DSCN4409.JPG

体操を行なっている人がいるので体操が始まったみたい。私もちょっとアキレス腱を伸ばして準備運動です。


今度は挨拶なんでしょうね。時々パラパラと拍手です。

おー、スタートしたみたいです。人の列が少しづつ前に進みます。こりゃー出発までに時間かかるよね。(#^.^#)

スタートの順番です。まずは、チェックカードにパンチを入れてもらいます。(^^♪

DSCN4410.JPG

歩道は大勢の人です。両側の歩道を使い分散してますが、ここは歩くペースを上げて、人の合間を追い越し、前に出ましょう。

1kmの通過看板です。時速6kmって結構早いペースで歩くんです。さすがに「はやく」に並んでスタートしただけあって、周りの人もノンビリ歩いている人はいません。

DSCN4412.JPG

気温計がありました。17°です。日中に向けてあと5°程上がるんですかね。今日は歩くには絶好の天気と思います。(≧∇≦)/

DSCN4415.JPG


6kmの通過看板です。腕時計のストップウォッチを見るとスタートして1時間ですから、ピッタリ時速6kmで歩いてます。

DSCN4417.JPG 

DSCN4418.JPG


登山で歩くと、私は直ぐに歩くペースが早いと注意されるんですが、今日は、どれだけペースを上げてもOKです。(-^〇^-) 

札幌芸術の森を通過します。

DSCN4421.JPG

右折が支笏湖方面ですが、帰りに乗る大型バスが何台も向かっていきます。10Kmコースの人もいるので、そろそろバスも準備ですかね。

DSCN4423.JPG


7Km通過頃から道は上りです。そうなんです。支笏湖へ向かうには、結構登りなんです。(T_T) なんたって恵庭峠も後半には待ち構えています。

DSCN4427.JPG

ちょっと早いですが、ここは即効エネルギーを注入しましょう。(^^♪

DSCN4426.JPG

他のひとの話しで知ったのですが、ゼッケン青が33Km、緑が10Kmなんだって、確かにゼッケン緑の人は少ないけど「はやい」グループにも何人かいます。この人達って、もうゴールじゃないの?


10Kmゴール(真駒内カントリークラブ)を通過します。ここで10Kmコースの人とはお別れです。

DSCN4428.JPG


11km通過です。ちょうど1/3です。

DSCN4432.JPG

時間は1時間55分です。5分程遅れてますが、登り坂で時速6Kmは難しいです。


車で走ると気が付きませんが、支笏湖までの道って、歩道がキチンと整備されているんですね。(#^.^#)


歩道はずっと支笏湖へ向かって右側でしたが、地下道を通り、左に歩道が変わります。

DSCN4438.JPG

恵庭と支笏湖の分岐です。ここが中間点16kmのラルマナイ川です。

DSCN4439.JPG


ここで、チェックカードにパンチを開けてくれて、札幌市水道局さんから冷たいお水のペットボトルを頂きました。

DSCN4441.JPG

冷たくて美味しい(^^♪、昼食タイムです。冷たいお水で、豆パンを食べます。

DSCN4444.JPG

仮設トイレもありトイレタイムです。

腕時計のストップウォッチを見るとスタートして3時間です。予定通りじゃないでしょう。(-^〇^-)

DSCN4445.JPG

30分程、休憩したでしょうかね。そろそろ再開です。

DSCN4446.JPG


万歩計を見ると、約2万2千歩です。こりゃ4万歩を超えますね。

DSCN4447.JPG

中間点を出ると、直ぐに登り坂なんです。いったん休憩して直ぐの登りはキツイです。(T_T)

DSCN4448.JPG

まったくペースが上がりません。

18Km通過で、一旦下りますが、直ぐに登りになります。

DSCN4451.JPG


20Km頃でしょうか、救援車に乗る人がいます。救援者は頻繁に巡回しています。

DSCN4453.JPG

奥さんは参加しませんでしたが、もし参加してたらどうなってたかな?などと救援車を見てたら思ったりしました。


今日はお水のサービスがあると聞いてたので、持参は「いろはす」の温州みかんエキス入にしました。(-^〇^-)

DSCN4454.JPG

20Km通過です。写真の中央に犬を連れいている人が写ってます。Σ(゚д゚lll)ちょっと驚きです。

DSCN4455.JPG

腕時計の気温計は24.7に上昇してます。樹木の日陰が多いので歩きやすです。

DSCN4456.JPG

今日は、帽子にサングラスですが、半袖の腕は日に焼けてきてます。

22Kmの休憩所です。恵庭峠の山頂付近になるんでしょうか?

DSCN4458.JPG

小休止してたら、先ほどに犬を連れた人が来て、目の前で休憩です。犬も夢中で水を飲んでました。

見た感じ老犬のように見えます。犬は今朝もいつも通りの散歩のつもりで付いてきたのでしょうが、永遠に歩かされてかわいそうにね。(T_T) この犬と会ったのはここが最後でした。

DSCN4461.JPG


小休止もそこそこ出発です。

景色最高です。多分、前方に見える山は、恵庭岳です。ウキウキ

DSCN4464.JPG

この登りを乗り切る必殺を、そろそろ出しますかね。

ジャーン!ウメドラ兄弟です。平成16年内閣総理大臣賞受賞なんて書いてます。

DSCN4465.JPG


かつお梅が3個入っていて、駄菓子コーナーに売ってるんです。登山には毎回持参します。

すっぱーい(^^♪ 3個なんで、しばらくはパワーアップです。(-^〇^-)


27kmのオコタン分岐点の休憩所です。あと6Kmです。

DSCN4473.JPG


ちょうどウメドラ兄弟の力も切れるころですがサプリメントを配布してました。

DSCN4474.JPG


4種類程の味がありました。1個のサイズは一口サイズなので、3個頂きました。

千歳市のカントリーサインです。

DSCN4477.JPG


上り坂はキツイのですが、私は、下りの方が辛いです。

この辺りから道は下るのですが、下りは足に負担があり、登り以上にスピード落ちます。o(TヘTo) くぅ

奥さんからメールが・・・お出掛けしてて、お昼は、ばあちゃんとランチバイキングを食べたと写メが届きました。


んー、疲れもピークな状態で、微妙なメールです。(T_T) なんかお腹が空いてきました。


29km通過で、あと4Kmです。

DSCN4480.JPG

何人かノルディックウォーキングで参加している人がいます。道はアスファルトなんでストックの音は響くんです。

今までは、ペース上げたりして離れてたんですが、何か、ずーっと後ろでカンカン鳴ってます。

あー、音が気になってもう駄目です。・"(>0<)"・ ペースを落として抜かしてもらいました。

支笏湖も見えてきました。何か気温も下がってきたようで肌寒くも感じます。

DSCN4484.JPG

キタ━(゚∀゚)━! 遂に32kmの標識です。あと1Kmです。

DSCN4489.JPG


ポロピナイ園地がゴール地点のようです。

DSCN4490.JPG


これより先の道を見ると歩道が無くなってます。ということは、これ以上は歩道なく、ここがコース設定の限界なのね。

DSCN4491.JPG

普段は感じませんでしたが、こうやって歩くと、せっかくの広い北海道なんだから、もっともっと歩道を整備すればいいのにね。なんて感じました。(-^〇^-)

ゴールは感激するかたと思ったら、水辺で焼肉を行なっている人もいて、ロープ張ってあり誘導されるんです。

焼き肉の臭いが、アンマッチでゴールの感動が消えていきます・・・

DSCN4492.JPG


スタート地点にあったゲートをゴールに移動したんですね。ここがゴールなのね。

DSCN4493.JPG

次々とゴールする中で、完歩証、反射リストバンドを渡されて、完歩証6時間27分と印刷されてます。順位は分かりません。

DSCN4494.JPG

DSCN4495.JPG

次に進むとゼッケンで抽せんがあったようで、ゼッケン確認しまーす。残念でした。と係の人に言われて・・・

DSCN4496.JPG

(メ・ん・)? とりあえず終わったようです。

時間は14時40分ですから、やっぱ後半は時速落ちましたね。まあ、ほぼ予定通りでしょうね。


万歩計を確認すると、4万3千步です。タップリ歩きましたね。

DSCN4497.JPG


帰りのバスのアナウンスもあり、余韻もそこそこバスに乗り込みます。(-_-;)

DSCN4501.JPG

バスの窓から歩いている人を見てると、最後尾は25Km地点でしょうか?まだまだ先長いですね。(-^〇^-)

バスで真駒内地下鉄駅まで送ってもらいましたが、バスでも走ること40分です。

バスを下車してビックリです。座ってたためか足がパンパンに感じます。ウー疲れた。(T_T)

これから地下鉄、電車、チャリで帰ります。普段使わないエスカレーターを最大限利用して電車も空いてる座席探して座ります。(-^〇^-)

にしても、札幌駅も電車の中も、よさこい祭りの衣装着た人が多くいます。(メ・ん・)?よさこい祭りは来週だよね。


とりあえず家に帰ってきました。疲れたね。(T_T)

少しして、奥さんも帰ってきました。温泉でも行くか聞かれましたが、無理・・・家のお風呂でいいです。o(TヘTo) くぅ

お風呂から上がり、奥さんがお土産で買ってきてくれた、morimotoの抹茶あんパフェ?を頂きます。

DSCN4506.JPG

疲れには、甘いものですね。うー・・・祝福の時間です。(^^♪


ということで、昨晩は20時30分頃には疲れて朝まで爆睡でした。(-_-)゜zzz…

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0