SSブログ

Nikon J1でFT1にSIGMAとTAMRONの装着を試しました [デジタルカメラ]

NIKON 1 J1にNikon マウントアダプター FT1を装着して他社レンズを試しました。


他社レンズでは、やっぱSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM が、もしかして使えないかと期待でしたが、ちょっと残念だったので、沈んだ気分で他のレンズの確認です。(T_T)

今回のレンズは以下の4本です。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM

TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ

TAMRON SP AF Di 90mm F2.8

DSCN4397.JPG

 

 

4本とも問題なく使えます。

露出モードは、P、S、A、Mが選択できます。おまかせシーンにしているとP(プログラムオート)に切り替わるようです。

フォーカスモードはMF(マニュアルフォーカス)に切り替わります。

従来だと、レンズを左手とボディ側の右手で支えてますが、J1だと左手のみでレンズを支えるイメージになり重いです。(T_T)

更に、MFでピントも合わせるので、撮影は違和感あります。

DSCN4399.JPG

疲れます。o(TヘTo) くぅ


どういうシーンで、これらのレンズを使うか考えましたが、マクロ撮影かと思います。

本来ならピントを合わせるのに、シングルAF使えれば嬉しいですが、接写ならMFでも問題ないかと感じます。

ダブルズームの30-110mmは最短撮影距離が1.0mですから接近の撮影はできません。

10-30mmは最短撮影距離が0.2mですが、最大ズームで30mmなので接写には苦しいです。

DSC_0100.JPG

上記は、10-30mmで撮影しましたが、接写ならもっと大きく撮りたいかな?


TAMRON SP AF Di 90mm F2.8 なら、こんな感じで撮影できました。

DSC_0097.JPG


但し、J1でこれら4本を使わなくても、マクロ撮影するならD300sで撮影すればよいので、ちょっとJ1のお共にこれらのレンズを持参するか現時点では疑問です。


これで他社レンズの確認は終わったので、最後は、NIKONレンズの装着を試しまが・・・

NIKONのレンズには、300mm + テレコンがあるので、FT1に付けると期待できると思います。そちらの試験は後日になるので、別途UPしたいと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0