SSブログ

注文してたNikon J1届きましたがSDカードで問題 [デジタルカメラ]

先日、Amazonで注文してました Nikon 1 J1関連一式届きました。(^^♪

Nikon 1 J1 Wズームキット「ホワイト」、マウントアダプター FT1、EN-EL20対応バッテリー、Kenko 40.5S MCプロテクター×2個、Transcend SDHCカード 16GB Class10、液晶プロテクター

今回は、Amazonマーケットプレイスなど混在しているので、クロネコ、メール便、佐川とバラバラに届きました。(#^.^#)

DSCN4326.JPG

 

 

全部揃ってから開封することに・・・最後に到着したのは、Nikon 1 J1 Wズームキットでした。開封しましょう。(≧∇≦)/

レンズを保護するのに、まずはフィルター装着です。

ダブルズームは、10-30mm、30-110mm共にフィルターサイズで40.5なので、Kenko 40.5S MCプロテクター×2個購入して装着完了。

DSCN4328.JPG


次に液晶モニターを保護するのに、液晶プロテクター検索した結果、プロガードAF for Nikon 1 J1 防指紋性保護光沢フィルムにしました。735円で安いと思いませんか?

DSCN4329.JPG


開封して驚きです。Σ(゚д゚lll)

画面を拭くためのクロスも入ってますが立派です。手持ちのあるので使ってません。

更に、画面シールは2枚入っています。余った1枚はどうする・・・失敗用の予備なのか?それとも将来キズ付いた際の張替え?(T_T)

もっと安く販売できる可能性を感じちゃいます。なんて考えながら貼ってたら・・・空気が入って失敗(T_T) トホホです。

どうもこういう作業苦手です。でも、意外と貼り直し出来ちゃいました。


あと、迷ったんですが予備のバッテリーも購入しました。

Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL20 だと、価格 3,780円なんですが、検索してたらバッテリーバンクのEN-EL20対応バッテリーなら 1,280円です。

DSCN4355.JPG

左の無地がサードパーティで、右のNikonロゴ入が付属の純正バッテリーです。


J1に付属のバッテリーチャージャーで問題なく充電できました。その後、使用してみましたが問題なく使用できます。

予備バッテリーで純正バッテリーを購入すると高いんですが、今回のようなサードパーティは製品良ければ助かります。


最後にSDカードは、今までならPanasonicを使ってたんですが、同じClass10でもメーカーで値段違いますよね。

ということで、今回は、Transcend SDHCカード 16GB Class10 にしました。

さあ、準備完了です。(^^♪

DSCN4360.JPG


ここで、問題発生です。( ̄▽ ̄;)!!

J1でSDカードを初期化して、何枚か試しどりをして、LenovoノートPCにSDカードをセットします。

(メ・ん・)?SDカードを認識しません。フォーマットしますか?

J1では問題ありません。再度、J1でSDカードを初期化しますが駄目です。Σ(゚д゚lll)

DSCN4389.JPG

えー、D300sにSDカードを入れると何か変です。使えないと表示されます。更にD300sで初期化を試みますが、このカードは使えないとのこと・・・

ネットで類似の問題ないか検索するも見つかりません。o(TヘTo) くぅ

どうするか悩んだ結果、LenovoノートPCでSDカードをクイックフォーマットします。ドキドキ

無事ファーマット完了で、PCでは読めます。

その後、J1でもD300sでも使えるのを確認、再度、J1でSDカードを初期化しますが、PCでも読めます。

結果、修復できましたが何だったんでしょうか?

たまたま試し撮りで問題発覚しましたが、普通に大量に撮影後ならPCでのフォーマットも出来ないし、どうなっちゃうんでしょうね?(-_-;)

こういうこともあるので、最初の動作確認は大事ですね。(-^〇^-)


何か、どっと疲れちゃいました。(-_-;)

で、J1の確認に戻りまして・・・


ダブルズームは、10-30mmと30-110mmですが、J1はCXフォーマット2.7倍なので、27-81mmと81-296mmです。

DXに直すと、18-54mmと54-200mmですかね。ちょっと頭の中が混乱します。

従来D300sで万能に使えて常用レンズが、18-200mmなんで、J1はダブルズーム持参するほうがいいんでしょうね。(^^♪


簡単にJ1の使い方は分かったので、これから今回一番のお楽しみのNikon マウントアダプター FT1を試してみます。

結果は後ほど報告します。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0