SSブログ

育苗報告の最終は、苗を畑に植えました [家庭菜園]

トマト、パプリカ、ナスの育苗を開始して、畑に植えるまでの道のり報告です。

★以下は、前回迄の報告のまとめです★
--------------------------------------------------------
4月2日、種植え
トマト(アイコ)パプリカ(赤、オレンジ、黄色、緑)、ナス(千両二合)
--------------------------------------------------------
4月11日、トマト発芽。パプリカとナスは変化無し
--------------------------------------------------------
4月16日、トマトを間引き
--------------------------------------------------------
4月17日夕方、パプリカ一部とナスも発芽
--------------------------------------------------------
4月18日、ナスを間引き
--------------------------------------------------------
4月22日、残りのパプリカ発芽
--------------------------------------------------------
5月3日、セルからポットへお引っ越し
--------------------------------------------------------
5月14日、育苗たちも、日中は太陽を求めて、部屋の中を移動
--------------------------------------------------------
5月25日、トマトの苗が日に焼けてしまった

 

 

★以下は、今回の報告★
--------------------------------------------------------

ということで、今日は育苗した苗を畑に植えました。(#^.^#)

なので、育苗の報告は今日で終了です。

今後は順調に育ち、その後、収穫に向けての報告が出来ればいいなあと思ってます。

にしても、前回、報告しました「トマトの苗が日に焼けてしまった」事件の痛手から立ち直っていません。(T_T)

トマト(アイコ)の苗は全部で12ポットあったのですが、今日、畑に植えれたのは4つです。o(TヘTo) くぅ

後は、悲しいかな廃棄です。畑に植えた4つも厳しいかもしれませんが、元気で育つことを信じます。(-_-;)

ナスもトマトほどではないのですが、同じ日に焼けた気がします。


ナスもパプリカも期待したほど成長せず、市販の苗との差は歴然です。o(TヘTo) くぅ


そんなこともあり、奥さんと近くの産直へ行き、苗を購入してきました。

DSCN4305.JPG


キュウリ×2ポット、ナス×1ポット、ピーマン×2ポット、シシトウ×1ポット、トマト×1ポット

ナスを購入したのは、育苗したナスに関しては、奥さんは収穫に疑問を感じたようです。(T_T)

例年購入している苗と、ほとんど同じ量の市販苗を購入しました。

育苗は我が家の家庭菜園に現時点で貢献してません。(-_-;)

まずは、市販苗を植えて・・・

さあ、次は育苗を畑に植えます。

DSCN4369.JPG

何か、こんなに苗もパプリカも不要なんですが、心を込めた育苗なので捨てれません。⊂(^・^)⊃

今回は、家庭菜園の本も買ったので、手順はバッチリのつもりでーす。(#^.^#)

苗をポットごと水を張ったバケツにつけ、吸水させます。

DSCN4370.JPG


畑が、耕して、穴を掘り堆肥、肥料を入れてます。

苗をひっくり返し、ポットを外します。

DSCN4372.JPG

一応は、根鉢の形になってます。(^^♪


苗の周りに、黒いゴミ袋を敷きました。

DSCN4373.JPG

風よけにコンビ二の袋の底を切り取り、苗を囲みました。

DSCN4374.JPG

支柱は、もう少し大きくなってからです。 


隣のご主人が、「随分と植えたね?」と、声をかけてきました。

「今回は種から育てたんです。捨てるのもモッタイナイので全部植えたんです」

「そりゃ本格的だね」

「そういえば、アスパラも太くて元気だよね。肥料が効いてるのかな?」

など、家庭菜園の雑談・・・

そうなんです。我が家のアスパラは収穫期の真っ最中なんですよね。

DSCN4375.JPG


2日~3日毎に収穫してます。旬は美味しいよね。

ふー、朝から、畑を耕して、苗も植えるの完了です。疲れたー(o´Д`)=з

育苗がなくなったので、部屋に残ってるのはペットマト(枝豆)だけです。寂しそうですね。

DSCN4376.JPG


ペットマト(枝豆)も大きくなり、すっかり枝豆の形してます。

DSCN4378.JPG

写真じゃ大きさ伝わらないので、銭形警部と比較しました。


枝豆の大きさ伝わったでしょうか?


さあ、奥さんから、ほとんど期待されていない、育苗たち、こんなに収穫できて大変ーってくらい育ってね。

みんな頑張ってー⊂(^・^)⊃

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0