SSブログ

カメラ(ニコンD300s)のミラー清掃 [デジタルカメラ]

カメラを清掃していると、ふと、気になることを発見する。 ( °o°)ハッ

カメラのファインダーを覗くと、ファインダの中央左上部に黒っぽい点(汚れ)がある。気が付くと、どんどん気になります。゚(゚´Д`゚)゚

DSCN2809.JPG

掃除ブロアで風を吹きかけても改善せず、レンズを交換しても同じ、試しにレンズを外しても同じ。

 

撮影画像には、それらしい汚れは写ってないので、ミラーに汚れが付いているのでしょう。撮影には、さほど支障はありません。気にしなければいいよね。・・・

が、・・・こういうのって、一旦、気に出すと、もうダメです。(´Д⊂モウダメポ


さて、どうしようかな?

ネットでニコンのサービスセンターを検索してみました。

ありました。札幌駅の北口直ぐ近くに、「ニコン札幌サービスセンター」あります。

所在地、札幌市北区北7条西4丁目3-1 新北海道ビルヂング2階 営業時間9:30~18:00


ということで、ニコンのサービスセンターへ行ってきました、(ー_ー)!!

札幌駅の北口を出て、信号渡り、左側ね。

おー、看板があり直ぐに場所は分かりました。2階ですね・・・んー?、階段が分からないので、2階ですがエレベータを使います。

エレベータで2階に降りると、目の前に小さな看板。

DSCN2901.JPG

左右どっちかな?いきなり殺風景なオフィスの廊下です。

奥に小さな看板が見えます。こちだね・・・

DSCN2902.JPG

入口を、そっーと覗くと、オー\(◎o◎)/!

廊下の殺風景と異なり、ショールームが現れました。このギャップ、いいね!

DSCN2903.JPG

カメラが一杯展示してます。・・・ウキウキ

奥に進むと、受付らしきカウンターあります。誰もいませーん。

呼び鈴を押すのね。ピンポーン♫・・・

DSCN2904.JPG


若い女性が出てきたので、症状を伝えると、ファインダーを覗いて。「あーこれですね」

「この汚れなら落ちますよ。清掃代は500円かかりますが、如何しますか?」・・・お願いします。<m(_ _)m>

直ぐできるので、チョット待ってて、と言うと、また奥に行かれました。

預けて後日にでも取りに来るつもりだったので、チョット待ってては予想外。

後ろを振り向くと、壁一面にニコンのレンズが展示しています。

全レンズ展示しているんでしょうね。\(◎o◎)/ ヨドバシカメラやビックカメラのニコンレンズ展示と迫力が違いますね。(^^♪

DSCN2905.JPG

おー ( °o°)ハッ、超望遠レンズの600mm F4です。

持ってるのは、SIGMA 150-500mm F5-6.3ですが、このF値の差といい、100mmの差は大きいんですよね。テレコン付ければ200mmの差です。

200mmって、APS-Cだと1.5倍ですから、結局、300mmの差になります(;゚Д゚)!。このように値を出すと差大きいでしょう。

DSCN2906.JPG

バードウォッチングには、いつかは欲しい超望遠レンズです。

買うのに勇気いるのは、この大きさ、デカイです。重そうです。

それと、この値段!写真が光って見づらいですが、読めますよね。(;゚Д゚)!

DSCN2907.JPG

¥1,491,000- ・・・です。御用達のAmazonで¥987,719 です。欲しい。(゚д゚)ホスィ…

持ち運びも大変だよね・・・などと。誰もいないショールームで、ひとり妄想に浸ってました。ウキウキ(^^♪

ショーウィンドーの前で、ヨダレを流して見てると、後ろから「直りましたよ」の声です。

早いのね。(#^.^#)

現実に戻り、修理代金の500円を支払い、カメラをカバンへ入れて、サービスセンターを立ち去りました。

トボトボ・・・

ということで、あまりにも簡単に終わり拍子抜けの修理談でした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1