SSブログ

6月4日の夜は部分月食を楽しめます [天文サイエンス]

6月4日の夜は、月が欠けて見える月食を見ることができます。


月食は、月と太陽の間に地球が入り込み、太陽からの光を地球が遮ることによって月が欠けて見える現象です。
 
 
夜と言っても、ちょっと早い時間からです。

ほとんど月が出ると同時に月食が始まります。

18:59 部分月食の始め、 19:00 札幌での月の出、 20:03 食の最大(食分0.376)、21:07 部分食の終わり

20120604LunarEclipse.jpg

ずーと観察してたら夕食のタイミング迷ちゃいますね。(#^.^#)
 
欠けた状態で昇ってきますので、南東の空が開けた場所を探すと良いみたいです。


今回は、暗くなってからの月ですから、太陽と違い、日食グラスも不要です。(^^♪

肉眼でも十分に見ることができますし、更に双眼鏡なんかで観察することもできます。

当然ですが、カメラも特殊なフィルターは不要ですから、撮影も問題なしですね。

双眼鏡があると欠けぎわ等をじっくり観察できるかもね。でも、じっくり観察したら首が疲れちゃうかな。(T_T)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0