SSブログ

Nikon 1 J1 ダブルズームキット [ホワイト] 注文しちゃう [デジタルカメラ]

現在主に使っているカメラは、Nikon D300sです。時々サブでNikon D80を持参しますが、あくまでも腰を据えて撮影する時です。

バードウォッチングの野外観察会では、D300sと望遠レンズ、テレコンに一脚などで、バックの重量は5.3Kgです。

DSC_0004.JPG

 

野外観察会は、最低でも3時間程は歩きますし、じっくり撮影するという感じでもないんですよね。


普段、ブログの写真とか、お出かけで、ちょっと撮影するのは、Nikon COOLPIX-s200です。

DSC_0005.JPG


これは、ちょっと気軽にスナップ写真って感じでしょうかね。(-_-;)


ということで、じっくり撮影は、D300sで不満ないのですが、もうちょっとCOOLPIX-s200の中間で、使えるサブ機が欲してたんです。(-^〇^-)

やっぱ気になる存在は、Nikon 1 J1なんですよね。

V1とJ1ありますが、サイズのコンパクト性から、迷いなくJ1です。

宮崎あおいファンとしては、オリンパスも迷いますが、Nikon マウントアダプター FT1により、手持ちのレンズが使えるので、選択としては、Nikon 1 J1しかないいんですよね。(-^〇^-)


D300sはDXフォーマット(APSーC)なので、レンズの焦点距離の約1.5倍に相当するので、300mmレンズ装着で450mm相当になります。

Nikon 1 J1は、CXフォーマットは、レンズの焦点距離の約2.7倍に相当するので、ダブルズームは、10-30mmと30-110mmですが、2.7倍なので、27-81mmと81-296mmです。

Nikon マウントアダプター FT1を装着して、300mmレンズ装着で810mm相当になります。

AF追従で約10コマ/秒、AF固定時で約60コマ/秒の速さでの連続撮影が行えるのも魅力です。

おー、これなら、バードウォッチングの野外観察会でも十分使えます。

SIGMA 150-500mmレンズは、使えなかったという情報あるので、期待薄ですが、もし、使えたらラッキーと思ってます。

nikonj1.jpg

近くのお店で、奥さんにNikon 1 J1の実物を見せて、これは、いいんだよって、呪文を何度かかけます。いいよ・・・いいよ・・・♪

最初は、そのうちに新しいの出るんじゃないの?なんて言ってましたが、5.3Kgのカメラバックを持たせたら、何かお許しが出た感じです。

鉄は熱いうちに打てと言いますからね。(^^ゞ

で、御用達のAmazonで注文しちゃいました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0