SSブログ

曇り空の部分日食、青空を求めてドタバタです [天文サイエンス]

いよいよ、太陽が月に隠されリング状に輝く「金環日食」が本州などで起きる21日朝を向かえました。(≧∇≦)/


昨晩からテレビのデータ放送の早朝の天気予報は、江別は曇り、札幌は晴れです。

朝、5:00に起きるが、空は一面曇り。( ̄▽ ̄;)!!

急いで、ネツトで天気を調べるが、江別も札幌も晴れマーク一色・・・Σ(゚д゚lll)

テレビのデータ放送だけは、早朝の天気予報は曇りとなっています。

ネットの天気予報は、どうなってるんだ・"(>0<)"・、どう見ても晴天になる気がしません。

テレビ番組では、現在、札幌は青空が見えると言ってます。

 

 

これは、江別での撮影は諦めです。現在、5:30過ぎです。札幌方面へ向かうことにしました。

DSC_1121.JPG

空の様子は、最悪状態です。

とりあえず、モエレ沼(札幌市東区)方面へ車を走らせます。ダッシュ!

江別の市街地を出ると、太陽は出ています。薄雲が随分と下がって、風が強いです。


モエレ沼付近ですが、札幌も空一面の雲ですが、時々太陽が出ます。

札幌の「食」の始まりが午前6時33分です。電線などが邪魔にならない場所で青空を探して走ります。

時間切れです。


やむなく、モエレ沼駐車場に車を入れ、カメラ機材を持ち、撮影場所を確保です。

DSC_1122.JPG


奥さんに電話で江別の状況を聞くと、太陽は見えないとのことです。

モエレ沼は、雲ありますが、時々太陽が見えます。札幌へ移動して正解だったようです。

DSC_1130.JPG


撮影準備完了です。

「食」の始まり、最大、終了が分かるように、ケータイのアラームを事前にセットしてあります。

ピッピッ♪ピッピッ♪

ウー厳しよo(TヘTo) くぅ、晴れません。

薄雲りなので、肉眼でも食の始まりの太陽が見えます。


雲の流れの合間に、何枚か撮影できました。カシャ♪カシャ♪

DSC_1132.JPG

DSC_1133.JPG

絞りF16、シャッター速度hは1/2とか1/6です。


撮影場所を求めて、カメラを担いで何名かいます。

風が冷たく、寒いです。((((;゚Д゚))))

DSC_1138.JPG

雲により、肉眼で日食が見れます。ランニングの人、犬の散歩の人も、皆んな空を見上げてます。

コンパクトデジカメでも日食を撮影できちゃいます。(-^〇^-)

DSC_1140.JPG

この曇り空は回復しないのかな?泣けますね。o(TヘTo) くぅ

食の最大が同7時49分、近づくほど、雲が切れません。

時間としては早いのですが、撮影の最大食です。札幌の太陽の欠ける最大割合(食分)は84%とのことです。

DSC_2270.JPG


ピッピッ♪ピッピッ♪ケータイのアラームがなったので、食の最大時間です。太陽は見えません。(T_T)

寒い為か、ライブビューを使っている関係もあり、約1時間でカメラのバッテリーが切れました。

予備は1本だけです。食の終わりまで、1時間30分必要ですから、ここからは、時々、カメラの電源を入れる節電に徹します。


太陽のフレームアウトする時間も早く、曇りで太陽も見えなく、電源再投入しても太陽を探すのが一苦労です。

DSC_2300.JPG

太陽が、雲に隠れて、寒さが、どんどん厳しくなります。((((;゚Д゚))))

DSC_2333.JPG


ピッピッ♪ピッピッ♪ケータイのアラームがなったので、食の終わりです。

何か、どっと疲れました。

まあ、事前に準備を色々しましたが、天気次第ですから、こんなもんでしょうね。

最後に、部分日食の様子を、切り貼りしてみました。

まずは、食の始まりから最大までです。

DSC_9001.jpg

次が、食の最大から終わりまでです。

DSC_9002.jpg

まあ、雰囲気出てるんじゃないでしょうかね。(〃▽〃)

奥さんからメールで、江別は、肉眼で一瞬ですが日食見れたそうです。日食グラスは出番無しだったのね。(#^.^#)


次に見られる金環日食は2030年、北海道です。後、18年後ですから、私の年齢でも、これは見ることが出来るでしょう。(^^ゞ

以上、今朝の、部分日食でした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0