SSブログ

金環(部分)日食まで、あと3日です [天文サイエンス]

金環(部分)日食もあと3日と近づくと、連日メディアは金環日食の話題で盛り上がってきましたよね。(≧∇≦)/

2-20120521kanboukai.jpg

私も、日食用フィルター関連、日食グラスをAmazonから購入しましたが、先ほど、Amazonから「日食関連の商品について安全上のお知らせ」という件名のメールが届きました。

 

最近、テレビや新聞で、粗悪品の日食グラスが売られている可能性があると話題になっていたので、「当社の取り扱い製品は問題ありません」というような内容かと思いました。

メールを開いてみると、「日食の観測時には、以下の点に十分ご注意のうえ、ご利用ください。」とのことで、

・長時間の観測は避ける、・光学機器(双眼鏡・望遠鏡・カメラなど)と組み合わせない 、・目の違和感、頭痛、吐き気などを感じた場合は、観測を中止し、医師の診断を受ける、・「日食グラス」をつけたまま歩行や自動車の運転などをしない 、・子供に一人で利用させない

というような内容でした。

へー、Amazonも、このようなメールをフォローで発信するんですね。単に売るだけでなく、いいフォローしてるじゃないですか。(≧∇≦)/


それに比べて、粗悪品の販売許せませんね。(`Δ´)!


今朝は、21日は何処で撮影しようか、近くで車が進入できそうな河川の堤防を探して、何枚か試し撮りをしてきました。

DSC_2040.JPG


直接太陽を見ないで、ライブビュー撮影ですが、太陽が上昇する速度って早いんです。更に、超望遠だと、カメラの位置を固定するのも微妙な三脚操作でライブビューを見る時間も長くなります。

そんな長時間の撮影ではありませんでしたが、ライブビューを主に見る右目は撮影後、しばらくは違和感あります。

そんなことで、粗悪品は危険ですよね。・"(>0<)"・

それから、金環日食が日に日に盛り上がってくると、北海道は部分日食なんですよね。o(TヘTo) くぅ

北海道は、2030年6月1日に金環日食が見れるので、今回は、部分日食で十分だよねなんて、思ってましたが、ちょっと後悔する気分が・・・

やっぱ、東京へ撮影に行くべきだったかなあ?・・・金環日食いいよね。(T_T)


いやいや、部分日食でも、北海道も結構盛り上がってますよ。楽しみウキウキ(^^♪

晴れると、いいよね。(^v^)

ということで、Amazonからメールが届いたので、こんな嘆きを書いてみました。(-^〇^-)


おまけの写真です。

DSC_2060.JPG

試し撮りを終えて、後ろを見ると、地面の虫を食べてるのか、アカゲラの雌を発見しました。

こちらは、超望遠ですが、アカゲラもカメラに気がついたようです。目が合いました。

なんか、こちらを見ている表情可愛いので、貼り付けてみました。(^^♪

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0