SSブログ

札幌、小樽、江別の落語会情報のHP誕生 [落語]

札幌を中心とした落語会の情報を紹介するHPが、札幌市内の落語ファンの手で4月に開設されたと、今朝の北海道新聞に掲載されてました。

siragiku001.jpg

 

朝は、ちょっと忙しかったので、気になる話題だったので掲載させて頂きました。(^^♪


道内でも近年増えている落語会の情報が、一つのページに網羅されているんだって・・・

落語好きの私には朗報です。(=^0^=)

開設したのは、コピーライターの舟見恭子さんで、知人のウェブデザイナーの協力を得て実現したそうです。


船見さん自身が熱心なファンですが、これまで落語会の情報は、主にチラシや口コミ、インターネットなどで個別に入手してきたけど、以前からファンの間で、「情報がひとまとめになっていればいいね」言われてたんだって。

そうなんだよね。私も、偶然、新聞で発見というのがほとんどです。同感です。(#^.^#)

HPは、「さっぽろ落語しらぎく亭」と言いますが、名前の「しらぎく」は、上方落語の「ちりとてちん」に出てくる酒の銘柄から取ったそうです。

現在、札幌、小樽、江別の落語会情報を掲載しています。

全て、船見さんが入手した情報を基に、一人で行なっているんだって。ご苦労様です。m(__)m

「さっぽろ落語しらぎく亭」のサイトはこちらです。

早速、サイトを覗いてみました。

(メ・ん・)? 何か変と思ったら、開演時間?と口演タイトルが重なって表示されてるよ。ヽ(´Д`;)ノ


これからは、時々、口演情報の入手にHP立ち寄らせていただきます。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0