SSブログ

我がまち江別のお花見どころを巡ってみました [我がまち江別]

今年の桜は、開花、即満開、そして連日の雨と風なんて天候もあり、桜の季節を満喫できませんでしたね。

晴天を期待して、桜を見に行くタイミングを図っていましたが、桜の状態、天候、自身の予定など、難しいですよね。o(TヘTo) くぅ

昨年は、静内二十間道路桜並木などを見に行ったりしたのですが、今年は、是非とも、我がまち江別のお花見どころを巡りたいと決めてたんです。

先日、無料のローカル情報新聞?が、ポストに入っていて、読んでいると、近郊のお花見どころが紹介されていたんです。

へー、(;゚Д゚)! 自分の住んでいるまちに、こんな公園あるんだってのもあって、桜が散る前に絶対に巡るぞって決めてたんです。(-^〇^-)

カーナビに、目指す公園の9箇所登録して、カメラを持って巡てきました。

 

 

ということで、我がまち江別のお花見どころを紹介です。満開の桜を紹介したかったのですが、どこも、満開は過ぎた状態でした。残念です。(T_T)

①錦町公園(野幌錦町5)

DSC_1896.JPG

DSC_1897.JPG

日本庭園を思わせる枯れ小川、東屋などがあり、ゆったりくつろげます。

駐車場ありました。初めて行きましたが、落ち着ける綺麗な公園でした。


②錦山天満宮(野幌代々木町38)

DSC_1902.JPG

約50mの参堂の両脇に約50本のエゾヤマザクラの並木。ここは以前も訪れたことありますが、例年多くの人が訪れる名所です。

駐車場は、近くの公民館などに止めるんじゃないかと思います。

③湯川公園(野幌寿町19)

DSC_1905.JPG

DSC_1906.JPG

DSC_1907.JPG

既存の樹木を活かして日本庭園風にアレンジした公園。江別一の桜の名所で、約130本の桜があるそうです。屯田兵小屋が保存されています。

駐車場あります。何度か訪れたことありますが、桜満開とは遭遇できてません。(T_T)


④大麻西公園(大麻沢町27)

DSC_1909.JPG

DSC_1911.JPG

園内の道路沿いにエゾヤマザクラ。昭和55年頃から植えられ、大きいものは30cmを超えます。新しく植樹された桜の木もあり今後も楽しみですね。

初めて行きました。大麻は、自身の生活圏とは離れているので、あまり行くことがないんです。

駐車場あります。一見みると広い広場ですが、パークゴルフのコースになっているのか、数人パークゴルフを行なってました。

⑤大麻東公園(大麻東町35)

DSC_1916.JPG

園内の芝生地にエゾヤマザクラが植えられ、大きいものには直径40cmの木があるとか。

駐車場は見つかりませんでした。ここも大麻なので、初めて行きました。桜満開を過ぎていたこともあり、この日は、ふーんって感想の公園でした。

⑥道立図書館手前の緑地(12号線沿い)

DSC_1917.JPG

DSC_1920.JPG

大麻駅を過ぎてすぐの図書館に入る手前の緑地。道路脇ですが、車からも目にする、ちょっとしたお花見どころ。

道立図書館前は綺麗な緑地です。道立図書館には駐車場ありますが、ここでいう見どころは、国道12号線脇なので、道立図書館からだと距離あります。

札幌方面から江別に向かうと、左手がJR線路があり、防風林の中には桜の木も結構あり綺麗です。図書館に入る手前の緑地が右手にあり、ここの桜が綺麗です。

⑦野幌神社(西野幌155)

DSC_1928.JPG

DSC_1931.JPG 

江別恵庭線を江別から北広島へ向かうと右手にあります。神社境内を包むエゾヤマザクラの巨木は、下から青空が望めないほど。

駐車場は、神社隣が、公園?駐車場です。

⑧千古園(東野幌375)

DSC_1938.JPG

DSC_1940.JPG

江別恵庭線沿いですが、開拓者・関矢孫左衛門の屋敷後で、指定文化財です。エゾヤマザクラを中心に桜の古木が数本あるだけですが、手入れされた庭園の風情が素晴らしいです。

駐車場あります。交通量の多い場所にあるのですが、大きな樹木に囲われているため落ち着けます。私のイチオシの場所で、時々訪れます。

千古園に関して、書き始めると、どんどん桜の話から脱線してしますので、千古園に関しては、別に整理したいと思います。(-^〇^-)

⑨泉の沼公園(東光町31)

DSC_1951.JPG

DSC_1954.JPG 

千歳川と市街地に囲まれた6.8haの公園です。東屋、水道が完備されています。

駐車場あります。桜の時期には必ず訪れる公園です。湯川公園の桜満開を経験してないので、私としては、この公園が、桜満開時にはイチオシです。


以上、江別のお花見どころでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0