SSブログ

道と所要時間を調べるなら「北の道ナビ」が便利です [お出かけ、旅先イベント]

私のカーナビは購入して1年半ですが、新しい?一般道や高速道路が反映されていないので、肝心なときに役に立たないんですよね。o(TヘTo) くぅ

我がまちの近くの道もカーナビには存在しないので、地図としては2年以上古いんでしょうね。

カー用品のチラシなんか見てると、最近のカーナビには、地図を更新するサービスが付いているのもあるようですね。いいよね。(^v^)

我が家は、ずーと三菱車なんで、なんとなく、よく分からないまま、メーカーオプションの三菱カーナビが3台目です。(^┰^;)ゞ

とりあえず、今回は、カーナビの不満を書きたい訳でないので、脱線する前に話しを戻します。(-^〇^-)


1月下旬に釧路へタンチョウを撮影に行く際にナビで検索すると、釧路まで361Km、7時間47分です。

DSCN2541.JPG

 

 

道東自動車道トマムIC~十勝清水ICが開通して、50分程度短縮とニュースでいってましたが、結果は、冬道の夜間走行で高速道路も燃費優先でノンビリ運転で5時間30分程度でした。

ちょっと2時間以上もズレると困りますよね。・"(>0<)"・

その後、距離と時間を調べるのに「北の道ナビ」というサイトを見つけたのですが使えます。


釧路まで「北の道ナビ」で検索すると325Km、5時間7分です。また、冬の所要時間のシミュレーションを試験公開しているので、再検索すると5時間27分になります。

DSCN2542.JPG

これは、実際に走った時間と殆ど同じ結果です。


凄いね。


その後、「網走へ流氷を見に行った際」に、カーナビと「北の道ナビ」の検証結果です。

まずカーナビに検索させると334Km、6時間58分です。ちょっとルートがイメージと違うので、経由を設定して再検索。325Km、6時間53分です。


網走まで「北の道ナビ」で検索すると328Km、4時間52分です。また、冬の所要時間のシミュレーションで検索すると5時間11分になりました。

で、結果は・・・道には、ほとんど雪もなく、アスファルト走行で、4時間20分位で到着です。

ここでも、カーナビと2時間以上もズレました。・"(>0<)"・

「北の道ナビ」の検索は、サイトの中央にある、距離と時間検索をクリックします。

DSCN2550.JPG

検索地は、主要都市、観光地、道の駅から選択できて、経由地をしていることもできます。

DSCN2570.JPG

冬道は、検索後に「冬の所要時間」というボタンが表示されるのに、それをクリックすればOKです。

DSCN2580.JPG


この「北の道ナビ」って、いつからサービス提供してるんでしょうね?

同サイトに過去のタイトル画像というコーナーがあり、一番ふるいのが、平成19年でしたので、その頃に「北の道ナビ」は、開設されたんでしょうね。


私は、最近このサイトの存在を知り、今更ですが、便利に利用させていただいてます。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0