SSブログ

アスパラガスの芽が出ました♪ [家庭菜園]

今朝、アスパラ畑を見ると、アスパラの芽が出ているのを発見しました。

DSCN3835.JPG

写真だと、この距離じゃ芽なんか見つけれませんよね。

よーく見ると、中央付近に、芽が写ってます。(-_-;)

 

近寄って撮すと、こんな感じです。

DSCN3836.JPG


アスパラの初収穫の日も近そうですね。(#^.^#)


昨日は、午前中は青空が見えたりして、午後になり、ちょこを連れて、札幌市の農試公園(札幌市西区八軒)へ桜を見に行ったのですが・・・

天気予報より、早く雨が降り始めて、農試公園へ到着して、車から降りることなくUターンです。o(TヘTo) くぅ

結構な人がいましたが、雨で、皆さん大変そう。特に河川でバーベキューを行なっていた人たちは、結構な量の雨なので、大騒ぎです。

皆んな、一斉に車で帰るので、駐車場から出る車と重なり、こちらも、あれよあれよという間に渋滞に巻き込まれました。(T_T)

連日、天気悪くて、こんな天候も珍しいですよね。


そんな天候も、ペットマト(枝豆)だけは、順調に成長してます。

4月29日に、本葉2段目をカットすると、5月2日には、わき芽が出てきてます。

DSCN3721.JPG


そんな、わき芽も5月4日には、ハッキリ分かりますよね。

DSCN3807.JPG


そして、今朝の状態です。  Σ(゚д゚lll)、凄い成長でしょう。

DSCN3848.JPG

それと、本葉2段目をカットしたことで、確かに縦の成長は止まりましたよね。

ネットで検索したら、本場2段目かは別として、ある程度で茎を切って縦の成長を止めのは、わき芽を伸ばしていき、枝豆のさやの付きをよくする方法だったんですね。

知らなかったです・・・勉強になりました。(-^〇^-)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0