SSブログ

今夜の月は、スーパームーン現象だそうです [デジタルカメラ]

今日、5月5日の月は、大きく見えるとのこと・・・へー、そうなんだ。

ネットを検索すると、2012年5月5日又は6日にかけて、月が大きく明るく見える「スーパームーン現象」が発生すると、NASAが伝えているとの情報です。

知らなかった。( ̄▽ ̄;)!!


第一報は、娘からのメールです。

しかし、天気悪く、雲だらけです。

 

 

スーパームーンは、月と地球の距離が一番近くなる時に、通常よりも月が大きく・明るく見ることができ、海の満ち潮が数センチ高くなったりする、という現象だそうです。

2012年のスーパームーンはいつもより、14%大きく、明るさは13%も増すとか。

スーパームーンを見るための一番いい時間帯は、「月が地平線近くにある時(月がではじめた時)」とのことです。


既に、20時少し前ですが、天候が回復して、月が見えるよ!と、奥さん情報です。


そりゃ、大変だ。

と、急いで、カメラを準備して、2階の窓を開けて撮影です。

こんな感じです。

DSC_1800-1.JPG


適した時間帯から大幅にズレていますが、見れただけでラッキーでしょうかね。(-^〇^-)


月は、また、雲に隠れてしまいました。o(TヘTo) くぅ

後は、時間とともに、月は高くなり、小さくなるので、これで撮影終了です。

以上、慌ただしい、月の撮影でした。(-_-;)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0