SSブログ

宮島沼のマガンを奥さんと観察に行く [バードウォッチング]

昨日、夕食後に見たDVD「WATARIDORI」の影響?もあり、奥さんも宮島沼のマガンを見に行くことなる。

鳥が嫌いな奥さんなので、本当に行くのかな?と半信半疑気分で、今朝を迎えます。


ということで、今朝も、携帯電話のアラームを午前3時にセット。

と、ところが、アラームが鳴る10分程前に目覚め、余裕でアラームを解除。

(-_-)゜zzz…


(メ・ん・)? 時計を見ると、3時10分を過ぎてます。

( ̄▽ ̄;)!! 寝てしまった。

 

 

奥さんに、行くか聞くと、んー、行きまーす。

とのことで、二人、もの凄い勢いで準備して、車に飛び乗り出発です。(#^.^#)


途中、靄が出て視界良くありませんが、これは、幻想的な写真が撮れる予感・・・期待が高まります。ワクワク(^^♪


早朝の道は空いており、4時頃には到着。余裕です。(≧∇≦)/


昨日同様に、宮島沼水鳥・湿地センターの駐車場に車を止めて、長靴を履き、カメラ機材を持ち、観察小屋の方へ向かいます。


奥さんにコンパクトデジカメを渡し、動画撮影をお願いしました。<m(_ _)m>

観察小屋前の撮影可能な場所に到着、沼からは、マガンの鳴き声が聞こえます。

マガンの大群を目の前に、奥さんは、少し引き気味です。ヽ(´Д`;)ノ


日の出まで10分程ですが、空には雲が引き詰められたままです。

全く、晴れる様子も、太陽が出る雰囲気も感じません。o(TヘTo) くぅ

何度か、数十羽単位でマガンが飛び立ちます。


天気予報は、晴れなのに、これは、くもりのままマガンが「ねぐら立ち」してしまうね。

ということで、今日の写真は、この2枚です。

DSC_0009.JPG

DSC_0010.JPG

くもり空でも、マガンの大群が飛び立つ「ねぐら立ち」は、凄いです。\(◎o◎)/

奥さんも感激してくれたみたいです。


奥さんが撮影した動画ですが、一斉に飛び立つ様子が撮れてます。


今日の、マガン観察はこれで終了。帰りましょう。


奥さんの感想は、だいぶ慣れたけど、鳥のニオイが臭いよーo(TヘTo) くぅ

来るときに、近くにセブンがあったので、帰りに温かいコーヒーを飲んでいこうとなり、セブンへ立ち寄りました。

(メ・ん・)? コーヒーないのかな?

店員さんに、温かいコーヒーありますか?

案内されたのは、レジ横の缶コーヒーを温めてるケースです。

( ̄▽ ̄;)!! レギュラーコーヒーを飲めるのは、ローソンだけなのか・・・

ということで、温かい缶コーヒーを買い、車で飲み帰宅です。トホホ


家には午前5時30分には到着です。

家に戻ると、眠くなりました。(-_-)゜zzz…

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0