SSブログ

太陽(日食なし太陽で)の試し撮り [天文サイエンス]

前回は、カメラにケンコー日食撮影用フィルターを取り付けて、試し撮り段階で外は[曇り]曇り空。撮影延期・・・

今朝は、ここ何日かが嘘のような晴天です。雲一つありません。(≧∇≦)/

明日から、また、天気悪いようなので、これはチャンスです。太陽も[晴れ]眩しく見えるので、さあー試し撮りです。ウキウキ(^^♪


と、その前に、まずは、ケンコー太陽観測用の紙製サングラス日食グラスですよね。

DSCN3030.JPG

 

どれどれ、居間の出窓から覗いてみましょう。寒いので窓越しです。(^^ゞ

DSCN3032.JPG

おー、見えました。太陽が見えます。日食グラスで見たイメージを写真で表すなら以下のような感じです。(^^ゞ

DSCN3033.JPG


ウソー・・・ 随分と小さいのね。(@_@;)

太陽を直視するなんて、朝日や夕日じゃないですか・・・ そんな印象で[晴れ]眩しい太陽を覗いたので、少し驚きというか、小さくない・・・ (^。^;)

とりあえず、この感激を共有すべく、奥さんにも、早速、[目]見てみてと、お誘いして、日食グラスを渡し見てもらいます。奥さんも・・・ 小さーい。だって。(#^.^#)

さあ、次は撮影です。

2階の方が、調度、窓を開けた状態で、部屋の中から撮影できそうなので、急いで2階へ撮影機材を運びます。バタバタ・・・ ヽ(´Д`;)ノ

DSCN3085.JPG

おー、調度いい角度で見えるじゃない。急いで、急いで、バタバタ・・・

DSCN3082.JPG


ライブビューで構図合せ・・・太陽の方にカメラを向けると[晴れ]眩しいよー。(T▽T)

何となく、レンズの方向を決めるが、ライブビューには何も映らない。(メ・ん・)?

超望遠レンズなので、ほんの少しというか、三脚の微調整ムズカシイー(^^ゞ


おー、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!、ライブビューに太陽が写りました。

DSCN3083.JPG


感激です。デカイ・・・。 いいんじゃない(^v^)

そうです。ピント合せがいるのね。

素人的には[晴れ]距離あるのだからピントは無限“∞”と思ってましたが、違うんですね。ちょっと手前がピント合ってる様子です。

では、撮影です。

まずは、ネットの露出情報を参考に撮影。F22、シャッター速度1/250ね。

DSCN3051.jpg

(メ・ん・)?・・・ うっすらと見える・・・

F22-250-1000.JPG

シャッター速度を、1/60と落としてみました。こんな感じです。

F22-60-1000.JPG

更に、シャッター速度をさげるて、1/8では、太陽の色が白くなりました。

F22-08-1000.JPG

太陽の映る色は、白色が正解なのかな?1/20で、赤みが戻ります。

F22-20-1000.JPG

少し赤みが付いた方が、いい感じと思うのですが・・・

とりあえず、撮影は成功したので、後は、色々と試して見ましょう。

奥さんにPCで撮影した太陽を見せると、へー大きく取れるのね。('∀`)

奥さんが、ボソリと、こんなに準備して、当日、太陽見えなかったら泣くね。・・・だって。


んー。現時点で太陽が見えないケースなんて、想像も想定もしてません。当日の[晴れ]晴天は信じれば叶うんです。そーうなんです願いは通じます。(#^.^#)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0