SSブログ

思い付きでミルククラウンを撮影するが難しいね [デジタルカメラ]

「日食用のグラス&撮影用フィルター届く」の記述最後は、試し撮りを行おうとしましたが、あいにくの曇り空で撮影を断念した話でした、これは、その後の「おまけの話し」です。

ブログにUPした後に、天候回復を待ってましたが・・・ダメですね。(T▽T) そんな、天候待ち時間に、同じブログテーマの「日記・雑感」の新着を見てると、ミルククラウンの撮影が載ってました。

ほー、これは、カメラを出しているついでに調度いいんじゃない。(^v^)


ということで、天候回復を諦めて(T▽T)、どなたかのブログのパクリというか、単純に面白いと思ったので、ミルククラウンなるものを始めてですが、撮影しました。

 

要するに、ミルクを皿に溜めて、上からミルクを垂らすのよね。ミルク・・・ミルク・・・と、冷蔵庫にありました。何か気分はウキウキ、面白い遊びを見つけた気分です。

レンズは、接写なので、TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROを使ってみます。後は、カメラで連写すれば、D300sなら秒7コマだから写るでしょう。(^^♪ 

DSC_0145.JPG

準備完了です。

さあ、連写開始でストローからミルクを落下させます。カシャ、カシャ (^^♪

(メ・ん・)?・・・イマイチ

DSC_0147.JPG

んー、思っよりムズカシイです。 ゚(゚´Д`゚)゚

しばらく試しましたが、ちょっとヒドイ出来です。o(TヘTo) くぅ


もう少し冷静考えて、やり直しです。

周りの光が邪魔なので、階段下の廊下へ移動です。トボトボ・・・

皿の器じゃダメだね、んー・・・ オーブンの皿が黒くていいんじゃない。

それと、スタンドで落下点を照らしましょう。いいんじゃないの!(^v^)

DSC_0149.JPG

ということでリベンジです。

おっと、肝心のミルクが無い。豆乳で代用です。まあ、同じでしょう。(#^.^#)

さあ、連写開始でストローから豆乳を落下させます。カシャ、カシャ (^^♪

DSC_0628.JPG

おー、何かイメージに近づいた感じよ。・・・(^^♪

DSC_0672.JPG

DSC_0697.JPG

まだ、まだ、綺麗なミルククラウンと形が違いますが、格段に良くなりました。

結構、豆乳が飛び散って、廊下が汚れました。掃除しないと怒られるね。(#^.^#)

多分、豆乳を皿に薄く塗って落下させると、もう少し綺麗になるんじゃないかな?

実際に撮影を始めるとミルククラウンは難しかった。o(TヘTo) くぅ

まあ、今日は思い付きで始めたので、こんなところで止めましょう。

また、ミルククラウンのリベンジをいつかやってみよう。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0