SSブログ

ペットマトボトル(枝豆)を育てる [家庭菜園]

先日のブログで、 「家庭菜園の育苗」を載せた関係もあり、 「ペットマトボトル(えだまめ)」を頂きました。m(__)m

DSCN2971.JPG

何となく聞いたことあるような、無いような?(T▽T)、見たような・・・


調べると、めざましテレビや、NHK趣味の園芸、ヒルナンデスなどなど、色々なメディアで紹介された話題のシリーズ化商品みたいですね。へー(@_@;)

ペットマトボトルには、ミニトマト、ハバネロ、枝豆があるようで、頂いたのは枝豆です。ビールのおつまみだよ!ウキウキ・・・(#^.^#)

DSCN2900.JPG

DSCN2972.JPG 


これは、早速、育てましょう。(^^♪

ボトルを開けると、こんな感じです。

DSCN3021.JPG


育て方は、水だけ・・・(;゚Д゚)! 枝豆も水栽培できるの?

栽培方法は、こんなにシンプルです。早速、水を250cc・・・

DSCN3022.JPG

DSCN3024.JPG

枝豆の種が袋に5粒入ってます。

植えるのは1粒で、残りは、再チャレンジ用で、10日以上経っても発芽しなかったら失敗なので、新しい種でリベンジするんだって。頑張らねば!⊂(^・^)

DSCN3025.JPG

えーと、白いファイバーに小指で種が入るくらいのくぼみを作る?

(メ・ん・)? 指じゃムズカシイから、ドライバーを使ってみます。

DSCN3026.JPG

種の節を下にして、8割程度埋め込むんだって・・・

おー、意外に簡単に埋め込めるのね。でも、反発して浮き上がってくるよ。(^0_0^)

DSCN3031.JPG

DSCN3033.JPG

これでOKなのね。何とも簡単です。(#^.^#)

発芽するまで、直射日光を避けて置くのね。

DSCN3035.JPG

この後は、発芽して双葉になったら週に1回肥料入りの新しいお水を上げるんだって。

発芽まで1から3週間ほどみたいなので、後日、リベンジの報告にならないことを祈り、生育状況を報告します。では(o・・o)/

DSCN2901.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0