SSブログ

運転免許証の更新 [いろいろと]

運転免許証の更新連絡書が届きました。(^^♪   

・・・届いたのは1ケ月程前です。長かった5年間。(T▽T)

待ちに待っていました。(#^.^#)

そうです。金  金 金 ・・・ゴールド免許証です。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DSCN2488.JPG

ゴールドになると、自動車保険も安くなるんですよね。(*´∀`*)

 

ということで、運転免許証の更新に行ってきました。

特典は、近くの「優良運転免許更新センター」で更新できること、それと、講習時間が優良講習で30分なんです。

何を当たり前のことを言っていると、ご指摘あると思いますが嬉しいです。(^^♪

旧免許証はこちら

IMG_0001.jpg

新免許証はこちら

IMG_0002.jpg

新旧で免許証のデザインやゴールド、IC化以外に変わった箇所があります。

ちょっと小さな記述で見つけにくいですが・・・

実は、こちらも今回の嬉しかった変更点なんです。

・・・免許の「眼鏡等 」が外れたんです。(^^♪

最近というか、年齢とともに老眼が進んでいくと、それに反比例するというか、視力が良くなったんです。レーシックを実施したわけでなく、努力も何もなく、自然の力です。不思議です。(#^.^#)

こちらが、前回の免許証更新時期の健康診断値と昨年の値の変化です。

IMG_0007.jpg 

H19年はカッコで記載されてるので眼鏡を使った状態で、右1.0、左1.2です。
眼鏡なしが近くのH17年を参考にすると、右0.5、左0.3でした。

たぶん、その頃から比べると老眼はメチャ進んでいます。(T▽T)

H20年頃から視力が回復して、昨年のH23年には、右1.2、左0.8です。

健康診断でも健診員の方も視力回復は驚いていました。今回の免許証更新の視力検査の人もレーシックしたの?良かったね(笑)。眼鏡指定解除。と笑ってました。(#^.^#)

視力回復している感覚あるので、眼鏡指定で運転時にメガネをかけるって結構不便なんです。(T▽T)

そういうことで、何かゴールドと眼鏡指定解除のダブルで得した気分です。(^J^)

早速、自動車保険の代理店である、三菱自動車の担当者にゴールド取得の電話しました。次回、更新(7月)から保険料安くなるそうで、ゴールド喜んでくれました。(#^.^#)

何か小さなことですが、喜びを共感してくれると幸せです。

そうそう、もう一人、奥さんも喜んでくれました。(^J^)

・・・でも、奥さんが喜んだのは保険料が安くなることではと思ってます。(T▽T)


ところで、何故、視力は回復したのか?(?_?)

老眼が進行したから視力回復したのかなあ?と、奥さんに話しても、そんな話は聞いたことがないよ。(^J^)

奥さんは、何か健康食品で視力回復したんじゃないの?健康食品って青汁位しか記憶にない。゚(゚´Д`゚)゚

ネットで検索したら、そんな事例は簡単にヒットすると思い、色々検索するが、自然に視力が回復したり、老眼との関係なんて、全くヒットしない。(?_?)

不思議だけど、回復したのは事実なので、まあ、いいんじゃいの。(#^.^#)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0