虻田郡留寿都村にある「本貫気別山」へスノーシュー登山 [夏山登山&スノーシュー]

NHKカルチャー新札幌教室の「スノーシューで冬の野山を歩く」1月から3月までの全6回の最終日でした。

03月25日、虻田郡留寿都村にある「本貫気別山」(ほんぬきべつやま)653.9M
07時30分 新札幌駅前に集合。マイクロバスで講師4名、受講生10名で出発です。

国道230号線、道に駅「230ルスツ」で登山前のトイレタイム、230ルスツを出発して直ぐに左折560号へ道なりでしばらく進みます。

09時50分 富丘地区登山口に到着しました。特に目印になるものは見つかりませんが、知っている人は知っている場所なんでしょうね。(#^.^#)

09時55分 スノーシューなど装備を装着して、全員で準備運動です。6回目の最終日だけあり、装備の装着は皆んな慣れましたね。

10時00分 準備良し(^_^)ノ。1時間30分程度の登山の開始です。

10時20分 天気は雪です。本来は小さいですが景色の良い山なのですが・・・

今日は視界駄目です。(T▽T)

歩くとスノーシューは15cm程沈みます。

全員交代でラッセル開始・・・先頭になるとポカポカ(*´▽`)ノノ・・・汗をかきます。

11時08分 ピークも終わり、もう直ぐ山頂です。

山頂手前、本来なら洞爺湖が望めます。雪は止んだが何も見えない。(T▽T)

最後は雪庇です。歩行注意!

11時15分 山頂到着。何とも可愛いい山頂看板です。看板が地面なので、立つと記念撮影できません。(#^.^#)

山頂も何も見えないよ。(T▽T)

山頂から少し戻り、先程の展望が良い場所で、天候回復を願いながら昼食です。<m(_ _)m>

11時55分 願い叶って洞爺湖の中島が見えてきました。キタ━(゚∀゚)━!
チョット写真じゃ洞爺湖(中島)見えないですね。

洞爺湖の反対側はルスツスキー場ですが、この写真じゃ分かりませんね。

12時00分 下山開始です。頂上で下山目標の指示を受けて、皆んな、好きに降りろ。(#^.^#) ワイワイ・・・

下山予定時間は1時間ですが、登りから考えるとそんなに要さない様子です。

パワースポットになるような大木です。

エネルギー貰えるようにタッチ・・・バ(^^*)))

ミズキの大木に這い上って咲き誇るイワガラミが目をひきました。(^^♪

12時36分 バスが見えてきました。

出発地に戻って来て無事下山です。(#^.^#)

登りが1時間15分、下りが36分。登りも下りも予定より早かったです。

天候が良ければ景色奇麗だったしょうが残念でした。でも、楽しかったです。

下山後の楽しみの温泉です。今回は「洞爺湖月浦温泉ポロモイ」へ向かいましたが・・・

なんと休館です。(T▽T) 講師の方がHPを事前にチェックして営業中と理解したとのことでした。

先ほどHPを確認したら、ポロモイ休館のお知らせと掲示ありました。(-_-;)

11月10日で休館して、再オープンは4月20日だそうです。確かに休館掲示わかりにくいかな?(#^.^#)

そこで今回は、「洞爺村温泉いこいの家」(洞爺湖町洞爺町199)に変更です。

入浴料金420円でした。石鹸、シャンプーの備え付けはなく、売店で購入しました。売店といってもシャンプーとカミソリしか売ってません。値段がマジックで書いている。(#^.^#)

建物もお風呂も綺麗で、景色も抜群でシンプルな施設です。

お風呂から見える洞爺湖は目の前です。

皆んな風呂上がりのビールを飲みたかったようですが、ビールなどのアルコールは扱ってません。

飲みたい人はコンビ二で調達して、バスは札幌へ向け出発です。

18時00分 新札幌駅前に戻ってきて解散です。奥さんに車で新札幌迄迎えに来てもらいそこから自宅へ帰路です。

スノーシューも終わり、山も春の訪れ、もう少しすると夏山の季節です。(^^♪