SSブログ

自由企画で「ちくわパン」を作る [男のパン教室]

毎月1回ですが、男のパン教室に通って「パン」を作っています。通って1年になります。
講師1名と生徒4名です。現在のところ定員4名とのことなので欠員でるまで新規の募集ありません。

教室は空手道場の中にあります。と言ってもパンを作っている横で空手の授業があるわけではなく、道場を使ってない平日に色々なパン&おやつ教室を開催しているようです。

教室名はJOY-N(じょいん)といいます。教室の様子は先生がブログで毎回公開しています。こちらがJOY-N 2月教室の様子です。

DSCN2489.JPG 

教室が始まって3期(1期6ケ月)終了したとのことで、3月はスペシャル企画で自由企画になりました。期の卒業試験じゃないけど、各人考えて自由に作ってくださいとのこと。どうしようかな困りましたね。想像では作れないのでネットで検索。そこで「ちくわパン」に決めたのですが、教室へ行くと「ちくわパン」1名とダブりましたが、ちくわに入れる中身違うのでギリセーフかな。


ということで、以下、パン作りの様子です。

みんなコネコネして、丸めて、いい感じ・・・・・一次発酵の準備よし。

DSCN2491.JPG

一次発酵の間に、具材の準備です。ちくわの中身はツナ、玉ねぎ、(味付けは塩コショウ、マヨネーズ)。ちくわを裂いて中身を詰めます。

DSCN2492.JPG

一次発酵が終わり生地を8等分「ちくわパン」5個、余った3個はバターロール風に巻きました。ちくわパン少し巻き過ぎたかな(笑)

DSCN2493.JPG

二次発酵が終わり、卵を塗って、クープ(切れ込み)を入れてマヨネーズを細く絞ります。

DSCN2494.JPG

最後は先生が綺麗に焼いてくれて完成です。

DSCN2495.JPG

4人の作品を並べて記念撮影。みんな美味しそうです。

DSCN2497.JPG

今日は、みんなと作品を交換し合いました。食べるのが楽しみですね。

DSCN2499.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0