SSブログ

2016年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会  [鳥の野外観察会]

5月21日は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」木曜教室と金曜教室の合同で野外観察会でした。通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、道新文化センター横の大通り公園側に集合し、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(^^♪

DSC_2000.JPG

今回の参加者は、先生を含めて28名の参加がありました。行程は、大通公園を出発して、恵庭道の駅、恵庭公園、恵庭の森林公園、支笏湖休暇村、恵庭道の駅に立ち寄り大通公園に戻ってきます。

恵庭の道の駅は、小休憩の立ち寄りですが、バスが出発する際に、面白い車が止まってたので、思わず車窓から撮影・・・

DSC_2000-2.jpg

コープさっぽろのキャラクター(トドック)をイメージした車のようですが、キレイな仕上がりで目立つの間違いなしですね。(#^.^#)

恵庭公園です。

DSC_2001.JPG

キビタキを撮影しましたが、めちゃ遠い。

DSC_2027.JPG

本来ならボツになる写真ですが、今回は、こんな距離の写真も使わないと、撮影成果が無く苦しいのです。(;´д`)トホホ

唯一、近くで撮影させてくれたのが、ヒヨドリでした。ヒヨちゃんに感謝ですね、

DSC_2030.JPG

地面にクロツグミのメス・・・どこ?

DSC_2034.JPG

恵庭公園では、コムクドリ、キビタキ、ヒヨドリ、センダイムシクイ、アオジ、アカゲラ、オオルリ、ルリビタキ、クロツグミ、ニューナイスズメ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ

多数の鳥がいたというか、木の高い位置で遠くでした。

恵庭の緑のふるさと森林公園ですが・・・

DSC_2038.JPG

帰隊した成果なしでした。(-_-;)

最終目的地の支笏湖休暇村で、昼食タイムと自由散策です。

DSC_2039.JPG

コゲラ。

DSC_2043.JPG

その後、これというような成果もなく時間だけが経過して、集合時間も近くなり諦めかけた時です。

アオジ。

DSC_2070.JPG
 
DSC_2074.JPG 

目先が黒く、胸、腹の黄色がハッキリ確認できます。いい感じの距離で撮影する事が出来ました。

オオルリ。
 
DSC_2171.JPG 

頭部、上面は鮮やかな青色で、顔から嘴。胸は黒く、腹が白色です。

DSC_2172.JPG

いい感じで、見つかり始めたと思ったのですが、残念ながら集合時間になり時間切れです。もう少し早く出てきて欲しかった・・・

支笏湖休暇村での成果は、コゲラ、オオルリ、アオジ、ヤマガラ、ツツドリ、キンクロハジロ、ダイサギ、

以上、今回の野外観察会ですが、何とか最後の最後に、アオジとオオルリを撮影出来て、野外観察の写真になった感じでした。



nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28