SSブログ

タイヤ交換用に油圧式フロアジャッキを買う [車]

以前にブログで「えべつプレミアム商品券」の第2次販売で、ジェイドの冬タイヤを購入する為に、10冊(125,000円相当)購入した話を書きましたが、雪が降る前にと先々週の事ですが、オートバックス江別店で買って来ました。(#^^#)

DSC_2497.JPG

1冊に500円付いているえべつ特産品限定券(5,000円分)は、使える場所が限定されてるので、早々と奥さんに進呈して、残った商品券は120,000円相当と私としては十分な予算で買いに出掛けましたが、実際タイヤを選ぶ段階になると、全額を冬タイヤに使うには勿体ない・・・

FFのジェイドなので冬の出番は少ないって事もあり、結局、値段に釣られてダンロップ旧モデルとアルミホイールを買いました。それと以前から気になってた油圧式フロアジャッキも買いました。

DSC_2498.JPG

冬タイヤを安く買った事で、使った商品券は10万円程度ですから当然ですが2万相当が余る事になりますが・・・残った商品券は奥さんの元へ渡る事になるのです。結局、私にとって2時間並んで手に入れた「えべつプレミアム商品券」のプレミアム部分は全て奥さんに渡る運命だったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

こちらは値段安かったので、タイヤのツヤ出しクリーナー(クリンビューノータッチUV)もレジの前にありジェイドのタイヤの汚れが気になってたので買ってみました。最近使ってなかったので何年ぶりに買ったのか?

DSC_2631.JPG

タイヤのツヤ出しクリーナーって、タイヤを劣化させるって話は本当なんですかね?

DSC_2631-1.JPG

まあ、何らかの影響はあるのかと思いますが、ジェイドの車体が白なんで、タイヤが黒く綺麗になるといい感じになります。多分、ツヤ出しクリーナーは一度使っちゃうと止めれないと思うのは私だけですかね?

昨年の冬タイヤへの交換が日記を確認すると10月30日でしたが、今年は少し早目の昨日交換しました。既に奥さんのekワゴンを交換しているので、急ぐ必要は無かったのですが、今週の後半は雪のようなんで、晴れているうちに済ませちゃおうって事です。(^^♪

DSC_2846.JPG

実は日曜日の初雪の日に、孫のMちゃんを新千歳空港まで送りに行ったのですが、日中なんで雪は積もらないと思ったら、意外に解けずに道路に雪が積もり・・・さすがに夏タイヤのFFジェイドでは帰りがヤバイかと途中で引き返して、冬タイヤに交換しているekワゴンに乗り換えたのです。その際に、ジェイドを車庫に入れようと思ったら少しの車庫前勾配なんですが、タイヤが空転して・・・まあ、夏タイヤって事もありますが、やはりFFじゃ空転すると2駆は冬が心もとない。o(TヘTo) くぅ

冒頭に書きましたが、タイヤ交換用に初めて買った「油圧式フロアジャッキ」なんですが、既にekワゴンの冬タイヤ交換でも使ったので楽なのは実感してます。しかしekワゴンじゃ車体が軽いので、本番は車体が重たいジェイドです。

DSC_2847.JPG

ジャッキポイントの位置にサドルをセットして、ハンドルを上下に動かすだけです。

DSC_2850.JPG

前半は片手で楽々に上がるのですが、後半になると、やはりekワゴンと異なりジェイドのジャッキアップは重たくなります。まあ、片手で上げようって事が原因なんで、両手を使えば問題ない重さです。

タイヤを交換して、ジャッキダウンですが、これは、ハンドルの先端をリリースバルブに差し込んで、反時計方向にゆっくりと回すと、サドルがゆっくりと下がります。

DSC_2853.JPG

実は、ekワゴンの時に知らずに、リリースバルブを何気なく緩めたら一気にサドルが下がって焦りました。まあ、軽いekワゴンなんでよかったのですが、先にekワゴンで試して正解って事です。

そんな油圧式フロアジャッキのジャッキアップとジャッキダウンの様子を動画で撮影してみました。


撮影する前は、これ動画にしたら面白いと思ったのですが、やはり一人で撮影と作業の二役だと駄目ですね。意外とジャッキアップでジェイドが持ち上がる様子が分かりにくくて、思った映像とは違いましたが、ジャッキダウンは雰囲気出てるかと思います。

そんな昨日の冬タイヤへの交換作業だったのですが、最近はジャッキアップが体力的に重たいーって感じてたので、こんなに楽ならもっと早く「油圧式フロアジャッキ」買えば良かったって実感ですが、唯一の欠点は年に2回のタイヤ交換にしか使わないこの大きくて重たい工具の保管場所ですかね。物置の床に置く事になり便利と邪魔のバランスが微妙かもね。


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26