SSブログ

ザ・バスコレクション 札幌駅バスターミナルセットA [Nゲージ番外編]

トミーテックの「ザ・バスコレクション 札幌駅バスターミナルセットA」が届きました。(#^^#)

DSC_1774.JPG

いつもの事ですが、4月上旬に予約注文していたので、頼んでいた事も忘れてます。気分で注文ボタンを押す時が多いので、Amazon、Joshin、ヨドバシとメインは3個所ですが、ハッキリいって何処に何を予約注文しているのかも記憶が怪しい・・・

今回はJoshinから届きましたが、箱を開けると上記の写真に写ってる通り、KATOの【再生産】8017-1 トキ25000(積荷付)も2両入ってました。(メ・ん・)?
 
DSC_1775.JPG 

確か知人から「札幌駅バスターミナルセットAが発売されるよ」との情報で、ポチッと勢いでクリック(予約注文)した記憶ありますが、まさか【再生産】トキ25000もクリックしてたとは・・・とりえずトキ25000に関しては、またの機会という事で今回は、Nゲージサイズ(1/150)のザ・バスコレクションです。

本題の札幌駅バスターミナルセットAですが。札幌駅バスターミナルに発着するバスの3台(北海道中央バス、じょうてつバス、沿岸バス)セットになります。

DSC_1776.JPG

札幌駅に隣接している北日本最大級のバスセンターで、JR北海道バスも当然ですが乗り入れています。
 
DSC_1805.JPG

こちらの方は、既に4台持ってますので、一気に我が家のバスも北海道色が出てきましたね。(^O^)/
 
DSC_1805-1.JPG 

ちなみに今回のブログで使ってる実車の写真は、札幌に出かける用事があったので、わざわざブログ用に撮影して来た力の入れようです。(^┰^;)ゞ

[バス]北海道中央バス

DSC_1810.JPG

我がまち江別でも路線バスとして北海道中央バスは走ってますが、ここ札幌市内では路線以外に中距離、長距離の各種高速バスも運行しています。

DSC_1810-1.JPG

今回のバスコレを確認すると「高速いわみざわ号」でした。中距離になるのかな?
 
DSC_1810-2.JPG
 
札幌(札幌駅前ターミナル)と岩見沢(岩見沢ターミナル)を約50分で結ぶ高速バスです。行先シールは選択出来るのかと思いましたが違いましたね。説明によると、シャーシ:三菱ふそうエアロエース、形式:QRG-MS96VPと書かれています。

[バス]じょうてつバス

DSC_1820.JPG

今年12月20日に創立100周年を迎える、札幌市内の南部を路線網としています。
 
DSC_1820-1.JPG 
 
今回のバスコレは「定山渓温泉」行きです。
 
DSC_1820-2.JPG

説明によると、シャーシ:いすゞエルガワンステップバス、形式:QPG-LV234Q3と書かれています。それにしてもマクロレンズを使ってアップで撮影してみると、めちゃくちゃいい感じです。(^_-)-☆

[バス]沿岸バス

DSC_1830.JPG

今回の3台の中で私の生活圏を考えても全く縁が無いのが、この沿岸バス(えんがんバス)です。

DSC_1830-1.JPG

羽幌町に本社を置き旧国鉄羽幌線代替バスを中心に運行してます。旧羽幌線沿線から札幌駅への高速バス「はぼろ号」を運行してますが、今回のバスコレを確認すると「特急はぼろ号」でした。
 
DSC_1830-2.JPG
 
札幌(札幌駅前ターミナル)と豊富町(豊富営業所)を約5時間で結ぶ高速バスです。説明によると、シャーシ:日野セレガ、形式:QRG-RU1ESBAと書かれています。

[バス]今回の実車を撮影した中には、北海道中央バスの路線バスも含まれています。

DSC_1860.JPG

自宅に戻りヨドバシカメラ通販サイトをチェックすると、全国バスコレクション <JB019> 北海道中央バスの在庫があったので、ポチッとクリックしちゃいました。(^┰^;)ゞ

DSC_1879.JPG

DSC_1879-1.JPG

今回のバスコレは「羊ケ丘展望台」行きです。
 
DSC_1879-2.JPG 
 
説明によると、所属:西岡営業所、シャーシ:いすゞエルガワンステップバス、形式:PKF-LV234N2と書かれています。

最後に我が家のバスコレの北海道バージョンの割合を、改めて確認して終わりたいと思います。
 
まずは道外のバスで・・・
 
DSC_1880.JPG 

6台です。
 
そして、道内の勢力は・・・
 
DSC_1882.JPG 
 
おー!9台になりましたね。これでNゲージ同様に道内中心の収集となりました。後は、道南バスと何とか夕鉄バスが発売されると嬉しいです。


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31