SSブログ

今年も早朝ウォーキングを始めました [ウォーキング&自転車]

今年もそろそろ早朝ウォーキングを始めなければと思っていても・・・なかなか始める気持ちのキッカケが無くズルズルと日にちだけが過ぎていたのですが、本日より早朝ウォーキングを始めました。(^O^)/

目覚めと同時に外の天気を確認して「早朝ウォーキング行きますかね」と奥さんに声を掛けて、パパッとウォーキングスタイルに着替えて、午前5時5分に奥さんと出発です。

DSCN6107.JPG

 

天気予報は雨の予報で、ブログを書いている今の時間は既に雨が降ってますが、朝の時点では一面に靄がかかっている肌寒い天気でしたが、雨が降る前に初日を終える事が出来ました。ヨカッタ!(#^^#)

冒頭に書きました「始めるキッカケ」ってのが、実は今週の月曜日に訪れたのです。

コレステロールを下げる薬をもらいに定期受診で、かかりつけの内科クリニックに行って来たのですが、今回は3月に採血した結果が出てました。コレステロールは112(正常値70-139)と正常だったのですが、中性脂肪が253(正常値50-149)と高い値で、当然ながら「雪も無くなったから運動と食べもの注意ね」と先生からいわれます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まあ、今回の結果は想定内の結果ではあったのです。先生がいうには中性脂肪は直近の食生活が値に現れやすいそうで、採血が3月3日にある事は分かってた事ですから本来なら意識(注意)したかったのですが、なんたって半月のダラダラ生活だったクルーズから帰宅したのが3月1日でしたからね。中一日で採血ですからなるべき結果としての値だったのです。

運動は激しい筋肉運動よりは有酸素運動が中性脂肪を低下させるそうですから、昨年も早朝ウォーキング頑張ったのですが、今年も頑張ろうと思います。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

話は変わりますが、日曜日に北海道知事選挙および北海道議会議員選挙がありましたが、選挙が終わりポスターが撤去されたと思ったら、今度は市長および市議会議員の選挙です。

DSCN6110.JPG

「投票率が上げるにはどうすれば良いか」なんていわれてますが、何で前回の北海道知事選挙と同時に出来ないんだろうか?

奥さんが「江別の市議会議員って何人なんだろうね」と聞いてきたので、「さあ?知らないなあー、多分、多いんだろうな」と知らない事は分かりません。(先程、ネットで確認すると現在は27人でした)

突然、奥さんは議員数が多いとか語りたいのかと思ったら、「さっきの掲示板は二十何番までだったのに、今度は三十何番と増えているんだよね」・・・私は奥さんの疑問というか大いなる勘違いを理解しました。

掲示板のポスターを貼る番号(位置)は、公平性から掲示板毎にランダムになってますが、奥さんは端の番号だけを見て番号が増減したので、掲示板のポスターを貼れる枚数が場所によって違うと不思議だったようです。(勘違いしている事は次に現れた掲示板で説明してあげました)

そんな朝から大ウケの早朝ウォーキング・・・

DSCN6111.JPG

朝靄の中を始発電車が通過してくれれば、いい感じの写真が撮れるかと思ったのですが、残念ながらタイミングが合いませんでした。待つほどの事でも無いので諦めます。(-_-;)

月曜日に先生から運動するように指摘されたので、月曜日には、9,163歩、そして火曜日は、7,721歩と、日中のウォーキングしてまして、今日の早朝ウォーキングを向かえたので歩きの方は快調でした。

今朝は、昨年同様のコースを65分で戻ってきましたが・・・

DSCN6117.JPG

家の前で8,080歩と美しい数字が並びましたね。(^^♪

距離の方は・・・

DSCN6118.JPG

万歩計での距離で、6.22kmです。

そうそうウォーキングといえば、今年も「第38回北海道を歩こう」が、5月24日(日)に開催される予定で、既に申込みが始まってますが・・・

DSCN6119.JPG

奥さんも初参戦しようと楽しみにしてた支笏湖ポロピナイ(33kmコース)は、昨年の9月11日に発生した豪雨災害の影響により、コース上の歩道の一部が通行不能になっていることから、10kmコースのみを開催するそうです。( ̄▽ ̄;)!!

募集定員1,000名(先着順)で、既に参加申込が900名を超えたと掲示されてましたが、さすがに10kmじゃ短いかと申込みは見送る事にしました。

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16