SSブログ

円山公園(札幌市)の池でオシドリ撮影 [バードウォッチング]

先週のバードウォッチング教室(座学)で、円山公園(札幌市中央区宮ケ丘)の池でオシドリ(雄)の繁殖期の綺麗な羽色が見る事が出来るとの話を聞きまして、月曜日に奥さんと出掛けてきました。(#^^#)

DSC_6112.JPG

オシドリを撮影するのもメインの目的で出掛けたのですが、もう一つ、円山動物園のホッキョクグマの「ララ」が出産した赤ちゃんが4月1日から一般公開されているので、それなら近場なので両方を楽しみ(撮影)たいと一石二鳥ってやつですかね。そんな「ララ」の赤ちゃんは写真が未整理なので明日の話題という事で、今日はオシドリです。(^^♪ 

 

作戦としては円山動物園の駐車場に車を止めて、円山公園の池でオシドリを撮影したなら次に、円山動物園へ向かいまして、午前10時に「ララ」の後ろを追って屋外に出てくる赤ちゃんを撮影する計画です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

動物園の駐車場が午前9時(開園時間)から利用可能のようなので、それに合わせて行きましたが、予定外だったのは、円山公園側の第2駐車場(正門側)が閉鎖中で、第1駐車場(西門側)に入れたので少し移動距離がありました。

円山公園の池に到着すると、直ぐに池の脇にある木の枝にオシドリの雄雌が飛んで来たのを発見しました。何枚か撮影したのですが、逆光でイマイチの写真でボツです。(-_-;)

自分の場所からでは逆光になる事が分かったので、急いで対岸側へ移動します。

DSC_6602.JPG

先程の木の枝に止まった雄雌のツーショットは撮影出来ませんでしたが、ゆっくりと岸に上がったオシドリの雄を撮影する事ができました。(^O^)/

DSC_7595.JPG

今回の機材はNikon D300s + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを、動画も撮影したかったので、一脚で撮影しました。

天気予報では曇りかと思ったのですが、上空は青空になりオシドリの姿を水面に鏡の様に映してくれました。(^^♪

DSC_7608.JPG

オシドリの雄成鳥は非常に綺麗な羽色をしているので、一度見れば間違う事がありませんね。嘴は赤く、イチョウの葉の形をした三角風切が特徴的で、雄の綺麗な羽色は繁殖期の今時期だけ見る事が出来ます。

そんなオシドリは北海道RDB希少種です。

下記写真の奥側が、雌成鳥で全体的に灰褐色で嘴は黒いです。

DSC_7609.JPG

最後にオシドリを動画で撮影したので、そちらの映像です。

オシドリもう少し探すというか、少し待たないと見れないかと思って訪れましたが、到着して直ぐに見れたのはラッキーでした。(^^♪

ちなみに一緒に来た奥さんですが、池の手前でエゾリスが出て来たのですが、エゾリスの後を追っかけていなくなったのですが、戻って来ました。どうもオシドリよりはエゾリスの方を撮影したいようです。

そんな奥さんが戻って来たので、次は、ホッキョクグマの「ララ」の赤ちゃんを撮影に円山動物園へ向かいますが、そちらの様子は明日という事で・・・

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16