SSブログ

日の出前の空が美しかった早朝ウォーキングの景色 [ウォーキング&自転車]

先週の早朝ウォーキングの話なんですが、景色が綺麗だったので、その様子をちょっと書いてみようと思います。

最近のウォーキングは天気の影響を大きく受けて、3日に一度って感じなんですが、この日は日の出前の午前5時40分頃の出発です。午前5時台の出発ってのも久しぶりなんです。

ちなみに日の出は午前6時過ぎですから、日の前ですから外は真っ暗って思いますよね。

DSCN4677.JPG

 

でも意外と違ってて、晴天なら空は意外と明るいのです。当然ですが曇り空なら真っ暗ですよ。

水平編近くがオレンジで、青空と違って濃いブルーって感じの空ですが、こんな空はなかなか見る事は出来ませんから、思わず写真を撮っちゃいました。(^^♪

広い道に出ると、街灯のオレンジ色の輝きが濃いブルーの空といい感じなんです・・・濃いブルーってのは、私的な勝手な表現です。

DSCN4678.JPG

ここから空の色の変化は、あっという間の出来事です。

DSCN4679.JPG

3分もすると濃いブルーの空は一瞬にしてオレンジ色に浸食されてしまいます。そしてオレンジと濃いブルーが混ざると、白っぽい色の空になったような・・・混ざったんじゃなく、靄か?それとも曇ってきた?

思わずウォーキングを忘れて、空の変化に見とれてしまいますが、決して気持ち良いだけじゃありませんよ!現実的な話では、腕時計の温度計も3°です。

DSCN4682.JPG 

毛糸の手袋にシャカシャカを着てますが、寒いかも・・・いや!めちゃくちゃ寒いです。

この日のメインは、冒頭の三枚なんですが、その後、ウォーキングで撮影したおまけの写真です・・・

跨線橋の上から走り去る733系通勤電車を撮影してみました。

DSCN4683.JPG

イメージ通りの写真が撮れたのですが、これで青空だった最高だったんですがね。

JR高砂駅で、気になる工事車両を発見です。

DSCN4685.JPG

前に付いているのは・・・これって線路を走る車輪だと思うのですが、後ろはキャタピラーです。

DSCN4688.JPG

車輪とキャタピラーですが、この組み合わせは私的には不思議で面白いと思うのです。

ちょうど、キハ40系(函館本線の下り始発、札幌発旭川行き925D)が通過したので、2ショットを撮影してみました。

DSCN4689.JPG

この時間に通過するキハ40系は、私のブログで何度か登場しているのですが、この車両は、なんで全線電化区間を走るのにキハ40系気動車で運転されるんだろと不思議です。

この925Dの面白いというか、毎回新鮮に見る事が出来る楽しみが、検査などで苗穂工場入りした車両を旭川へ返却する役割も持っているようで、回送が1両プラスされています。あくまでも回送車両ですからプラス1両には乗車出来ません。

回送車両が連結されてない時もありますが、連結されてるか否か、連結してたら今回は何が連結されてるか気になります。

DSCN4690.JPG

おー!ステンレスボディが目立つキハ54でした。

以上、日の出前の空が美しかった早朝ウォーキングの景色と、おまけの鉄道系話でした。

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4