SSブログ

2014年6月28-29日、WEえべつ祭とふるさと納税 [我がまち江別]

昨日は、ちょっと風も強く、イマイチの天気でしたが、トンデンファームで開催された「WEえべつ祭」を覗いてみました。(#^^#)

DSCN2951.JPG

 

久しぶりの我がまち江別の話題なんですが、昨日の朝刊を読んで知ったのですが、本題の前に触れねばならぬ話題があります。

別に政治や経済面の話じゃなく、江別(地方面)の記事です。

まあ、いまさら感ありますが、我がまち江別でも「ふるさと納税」の特典を本年度から始めまして、特産品を初めて発送したそうです。これがニュース紙面になる辺りが、北海道新聞の地方欄なのですが私は好きですね。

ふるさと納税に特産品の必要性の議論はあるでしょうが、テレビで話題になるのは、いろんな市町村のふるさと納税での特典ですから、特典や特産品は無視できないんでしょうね。

特産品の贈呈に当たっては、1万円以上5万円未満の場合で5千円相当、5万円以上10万円未満の場合で1万円相当、10万円以上の場合で2万円相当を、お一人につき1年度1回限りだそです。

お得感としては、1万円のふるさと納税で、5千円相当の特産品は魅力じゃないでしょうかね。(^^♪

DSCN2952.JPG

注)上記写真は、私が「WEえべつ祭」で購入した、勝手なと江別特産品のイメージです。なんら実際の「ふるさと納税」の特典と関係ありません。

当然ですが江別在住の私には関係ない話ですが、このブログを読まれた方で興味がある方は如何でしょうか?

ちなみに朝刊によると、5月に千葉と埼玉の男性からそれぞれ2万円、3万円のふるさと納税があったそうで、千葉の男性はかって江別に住んでいたといい、埼玉の男性は関係者が江別にいると書いてました。

江別特産品として、江別小麦めん、コメ菓子、サブレ、市内4大学の箸、エコバック、そして広報が併せて入れられたようです。内容を書いちゃうと何か微妙とのツッコミ聞こえてくる気がしますが、きっとサブレは可愛いえべチュンサブレだと思いますよ。(#^^#)

さて話は、昨日の「WEえべつ祭」の話題に戻します。

DSCN2961.JPG

会場は、トンデンファーム(江別市元野幌968-5)開催期間:2014/6/28~2014/6/29 で、両日共に午前10時~午後5時半です。

江別市内29企業・団体がそれぞれブースを設け、地ビールや麺類、乳製品などの特産品を並べてます。

お馴染みのアルパカのアースくんとドリームくん、そして、ベビーアルパカのスカイくんも遊びに来てました。

アースくんとドリームくんが、いつもと雰囲気が違うのです。毛刈りでスッキリ変身してるじゃありませんか・・・ウケます。(^_-)-☆

こちらアースくんです。

DSCN2977.JPG

そしてドリームくんです。

DSCN2977-1.JPG

顔というか頭だけが従来通りの真ん丸で、首から下がホッソリしてマンガみたいなスタイルに変身してました。(#^^#)

毛刈りした毛ですが、グッズになるようです。

こちらも「WEえべつ祭」じゃないのですが、これも恒例となってる小樽ワインのガラポンがあったのでチャレンジです。

DSCN2982.JPG

1回1000円で、当たる気満々で奥さんとチャレンジしましたが、何故かハズレのワイン1本です。おかしいな絶対に複数本賞が当たると思ったのにね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

その後、激混みのトンデンファームの店内で買い物して・・・「WEえべつ祭」はどうしたかって?失礼しました。

冒頭の江別産小麦以外に、やはり地酒である本年度産の「瑞穂のしずく」は、当然買いました。(#^^#)

DSCN2983.JPG

サイクルショップなんぶ商会さんのブースで購入した「タフガードワイヤーロック」です。

DSCN2985.JPG

欲しい折り畳み式自転車は展示なかったのですが、このワイヤーロックは施錠しやすく扱いやすいとのおススメで買っちゃいました。自転車の前に先にワイヤーロックを買う辺りが私らしい行動なのです。(^┰^;)ゞ

以上、我がまち江別の「ふるさと納税」と「WEえべつ祭」の話でした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1