SSブログ

おうちでせんべい [おもしろグッズ]

姪っ子から奥さんが「おうちでせんべい」なるものを頂きました。(#^^#)

DSC_0591.JPG

 

 

頂いたのは奥さんですが、こんな面白そうな物を見て、私が単に眺めてる事なんか不可能ですよね。ちょうど2枚入と書いているので、奥さんに「1枚は私に作らせて!」とお願いしたのです。m(__)m

浅草の仲見世通りなんかを歩いていると、店頭で手焼きの焼きたてのせんべいを焼いてますよね。あれを家で再現しちゃうんですよね。想像しただけでウキウキです。(^^♪

早速、パッケージ裏面の説明書を見て準備です。

「せんべいの生地にサラダ油を塗って、オーブンで焼く、焼き上がったら塩を振りかければ完成です」

サラダ油・・・ここはヘルシーにオリーブオイルでいいですよね。

DSC_0592.JPG

そんな事をいいながら、オリーブオイルを塗ろうとしたら・・・奥さんが「えー、何しようとしているの?」

何するといわれても、作り方を説明すると、「焼く前に塗るはずがない」というのです。そんな事をいわれても説明書に書いているんだからと説明書を見直すと・・・

( ̄▽ ̄;)!!そんな事は、どこにも書いてません。

サラダ味の説明と生地を焼くとの想像から・・・私の頭が勝手に作りだした作り方でした。奥さんの一言が無ければ危なかったね。(;´д`)トホホ

この結果に、奥さんは、私が普段から説明書を適当にしか読まないからだと、勝ち誇ったようにいわれましたが・・・反論できません。o(TヘTo) くぅ

ここは気を取り直して作業の再開です。

DSC_0594.JPG

オーブントースターで約3分焼きます。

焼き過ぎないようにオーブントースターの小窓から眺めますが、なかなか焼き色に色付かないと思ってたら3分過ぎた辺りでしょうか、突然に焼き色が全体に広がりました。

DSC_0595.JPG

オーブントースターは上下に電熱管が付いてますが、焼き色が付いたのは上面だけです。まあ、これは想定内の結果ですよね。

DSC_0596.JPG

今度は裏返して裏面を再度焼きます。片面は既に焼き色が付いてますから、先程以上に焼き上がりのタイミングが重要です。

オーブントースターの皿にアルミホイールを敷いて焼いたのですが、皿を外して直接網状の上で焼けば上下一気に焼けましたかね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まあ、方法はどうでも結果ですから・・・

DSC_0597.JPG

そんな事を考えてたのですが、綺麗に裏面も焼けました。(#^^#)

生地が大きかったので、焼き上がるとグッと縮んで小さくなると思ったら大きいまんまです。薄っぺらな生地は、厚みが出たといいますか膨れましたね。

ちょっと想像以上に本格的なせんべいが焼き上がり驚いています。

この大きさなんで1枚でも奥さんと二人で味見しても十分な大きさです。(^O^)/

パッケージ裏面に3種類の味付けが載ってたので試す事にします。

DSC_0598.JPG

まずは、オーソドックスに「醤油味」です。醤油を少しスプーンでのばして・・・

DSC_0601.JPG 

ここは海苔を巻いて海苔せんべいにしちゃいます。

DSC_0602.JPG

おー!本格的なせんべいです。

次は、最初に私が勘違いした原因の「サラダ味」です。

DSC_0603.JPG

オリーブオイルを少しスプーンでのばして・・・

DSC_0604.JPG

仕上げに、先日買ってきた奄美大島の塩をふりかければ完成です。

ちょっと「サラダ味」期待してなかったにですが、めちゃくちゃ美味しいです。

最後は、「お好み焼き風ソースせん」なるものを・・・

DSC_0607.JPG

海苔にマヨネーズとおたふくソースをシューっとかけて、かつお節をふりかけて・・・

DSC_0609.JPG 

せんべいを包めば出来上がり。

DSC_0610.JPG

これ美味しくない分けありませんよね。(#^^#)

しかしカロリーを考えると、「お好み焼き風ソースせん」は味見程度に控えないと大変な事になりますね。

以上、家でも簡単に手焼きせんべいが作れちゃう「おうちでせんべい」は、本格的なせんべいだったので驚き!「おうちでせんべい」初めて見た商品ですが、どこかで見つけたらもう一度買うの間違い無しです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0