SSブログ

神戸発着サン・プリンセス、2回目のクルーズへ出発です [クルーズの旅]

神戸発着のサン・プリンセスで行く「美ら海の沖縄、石垣、奄美と台湾」9日間に行って来ます。

2年前のダイヤモンド・プリンセスですっかりクルーズに魅了されてしまい、今回は2回目のクルーズでサン・プリンセスに乗船です。(^O^)/

共にプリンセスクルーズの客船ですが、船の大きさは違います。

前回のダイヤモンド・プリンセス。

a001.JPG

 

前回、ウラジオストックで寄航中に撮影したダイヤモンド・プリンセス。

乗客定員2,670人、全長290m、乗組員数1,100人、全幅37.5m、総トン数116,000トン、船籍バミューダ、巡航速度22ノット(41km/h)、建造年(改装年)2004年(2010年)でした。

全長290mは、毎日のウォーキングには1周600mのコースになり運動になりました。それにしても総トン数116,000トンは、ビルのように大きかったね。(^O^)/

そして、今回のサン・プリンセス。 (写真パンフレットから)

a002.jpg

乗客定員2,022人、全長261m、乗組員数900人、全幅32m、総トン数77,000トン、船籍バミューダ、巡航速度21ノット(39Km/h)、建造年(改装年)1995年(2010年)です。

総トン数は、サン・プリンセスが39,000トンも小さいのですが、それでも総トン数77,000トンですから大きい事には違いありません。

今回も全長261mは、運動靴を持参するにで、ウォーキング予定です。何でクルーズに行ってまでウォーキングかって、ツッコミ入りそうですが、その日常空間での日常行動がいいんですよね。(^_-)-☆

北海道では、6月~7月に企画されている「北海道周遊とサハリン8日間」が、盛んに宣伝されてます。

a003.jpg

サン・プリンセスで小樽を出航して、函館、室蘭、釧路、知床、網走、コルサコフ(ロシア)、そして小樽に帰港します。

小樽発着は近くて魅力ですが、道内を周ってもという気持ちもあり、迷わず神戸発着を選びました。

a004.jpg

サン・プリンセスで神戸を出航して、奄美大島、沖縄、石垣、花蓮(台湾)、そして神戸に帰港します。

海から眺める知床も捨てがたいのですが、北海道人としては、南の魅力が勝ってしまったのです。

それと沖縄と石垣島は、30年前の昔の話ですが、新婚旅行に行ったところで、何となく再度訪れるタイミングを逃してたので、30年ぶりに夫婦で訪れる事になります。まあ、偶然の結果なんですがね。(^┰^;)ゞ

今日、この後に新千歳空港から神戸空港に移動するのですが、奥さんが格安駐車場をネットで見つけたので車で向かいます。奥さんがネットで調べて見つけるなんて凄いことなんですが、電車で大きなスーツケースを持っての移動は大変ですから、自身が楽する事に関しては、本気モードで調べたんですね。

そうそう、神戸港出航ですから、神戸空港に向かうのですが、神戸空港って思っていたのと違って、飛行機の便数が少なかったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

何と1日5往復でANA(ADO共同便)とSKY(スカイマーク)だけなんです。さらに選択も新千歳空港8:05発のANA(ADO)か10:25発のSKYが唯一の選択肢でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

結局、集合時間が神戸港14:00なんで、10:25発のSKYにしました。

地理的な状況を分からずに神戸港=神戸空港しか考えれなかったのですが、予約した後なんですが、その後に調べると新千歳空港から伊丹空港へ、伊丹空港から空港リムジンバスで三宮、そして神戸港という選択も、そんなに移動大変じゃなく、さらに便数も悪くなかったと気が付きましたが、既にSKYを予約購入した後ので、キャンセル料もったいないので諦めというかSKYのままです。

帰りは、東京に立ち寄りたく伊丹空港からJAKを選択しました。ちなみにSKYですが、私は初めて利用します。SKYといえばCAさんのミニスカート制服が問題というか話題になりましたよね。確か飛行機か路線が限定されてたようなにで、新千歳-神戸は関係無かったような・・・

という事で、しばらくブログに話は今回のクルーズ編になります。

次回のブログ更新は未定ですが、前回のダイヤモンド・プリンセスでも船内Wi-Fiが(有料)使えたので、暇を見ては更新したいと思ってます。(^O^)/

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0