SSブログ

北斗星の旅は出発して20分で踏切に落雷落ちて2時間の停車です [鉄道関連]

北斗星に乗る日の朝から想像はしてましたが衝撃のニュースです。北海道新聞の朝刊には「北斗星15年度廃止」のニュースが大きく載っていました。奥さんとこれで残りの期間を考えると益々ロイヤルの予約は不可能だから乗れないねと話しました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

奥さんに近くの駅まで車で送ってもらいます。札幌駅で一旦改札を出て、飲み物とお弁当を購入してから少し早目にホームに向かいます。

DSC_4308.JPG 
 


札幌駅4番ホームに17時03分北斗星入線です。とりあえず北斗星がホームに入る様子を端で撮影して・・・
 
DSC_4298.JPG

次は急いで先頭のけん引車DD51の重連を撮影に走ります。

DSC_4302.JPG

DSC_4304.JPG

停車時間は10分弱ありますが、最後尾で撮影、次に最前車へ向かって撮影、そして9号車なので最後尾の方へ向かい9号車を撮影します。結構忙しいです。(^┰^;)ゞ

DSC_4307.JPG

私は9号車なんですが、札幌を出発した時点では後方車両になります。と言う事は函館で機関車交換あるのですが、進行方向が逆になるので下車して近い場所で見る事ができます。ラッキー(^O^)/

定刻の17時12分、雨が降り出した中、北斗星出発です。天気予報は雨が降るとの予報でしたが意外に早い時間から降り出しました。何となくこの時、雨が気になったのです。Σ(゚д゚lll)
 
DSC_4309.JPG 

9号車は何と私が乗りたかったロイヤルとソロの車両なんです。ですから一応ロイヤルの部屋の前を通過して自身のソロの部屋に向かいました。当然、扉は閉まってるので中は見えません。

9号車のソロは上下で12室あるのですが、雰囲気的には半分も人が居るかって感じです。予約サイトは空き無しでしたからキャンセルか途中乗車なんですかね?

DSC_4311.JPG

DSC_4315.JPG

9号車はカードキー(持ち帰りOK)なんですが、車掌さんが切符確認の際にカードキーを受け取れます。

札幌駅を発車して約20分。17時30分頃に事件は発生しました。(-_-;)

車掌さんが部屋に来ると同時に北斗星は停止して、信号により停止のアナウンスです。そんな停車中に切符を確認して部屋のカードキーを受け取りました。

DSC_4316.JPG

17時36分頃でしょうか、追記のアナウンスです。現在停車しているのは北広島駅ですが、先にある島松駅との中間付近で信号機のトラブルが発生しているそうです。( ̄▽ ̄;)!!
 
DSC_4321.JPG 

17時46分頃、追記のアナウンスで、現在、社員がその場所に向かってるとのことです。到着まで10分程度かかるそうです。

とりあえず、列車はと何故か札幌駅を出て20分の北広島駅に停止していますが、持参したビールを開ける事にします。弁当は早いですよね。(^┰^;)ゞ

DSC_4322.JPG

ビールはサッポロクラシック2013富良野VINTAGEです。

携帯電話で列車の運行状況を確認すると、やはり上下線とも運転を停止しているそうです。
 
DSC_4323.JPG 

18時には食堂車予約の方へ準備が出来た旨のアナウンス入りましたが、まさか北広島駅に停車状態で優雅な食事になるとは想像もしてませんでしたよね。(^┰^;)ゞ

18時20分頃、北広島駅と先にある島松駅との間にある踏切に落雷が落ちたそうです。発車まで更に1時間程度要するそうです。( ̄▽ ̄;)!!

確かに外は雨で雷もピカピカ光ってました。

持参のビールと酎ハイを飲んでしまったので、ちょうど車内販売が通ったので補充です。

ビールを買うとグッズは如何ですかと進められます。そんな誘惑な言葉を掛けられてもね・・・

DSC_4326.JPG

何故か車内販売の方が行かれた後には、手には北斗星のストラップがありました。買うつもりなんてなかったのに・・・商売上手ですね。このストラップが 1,200円でした。(^┰^;)ゞ

19時を過ぎた頃でしょうか?踏切は故障中のままですが確認しながら進むそうです。

DSC_4328.JPG

列車は問題の踏切の手前で停車しました。この後は問題の信号まで直ぐに停車できる15km速度で走行するそうです。

北広島駅を1時間30分遅れで発車したのですが、徐行運転で列車は更に遅れるそうです。とりあえず、札幌駅を発車して2時間以上経過(徐行の低速運転なので島松駅も通過前です)したので弁当にします。

DSC_4329.JPG

駅弁って迷いますよね。少しだけ迷って「北の海 幸づくし」にしました。イクラ、ウニ、カニ、サーモンの北海道の幸であるベスト4が全て楽しめます。(^^♪

島松駅手前で安全確認のために一時停止してますが既に30分近く停車してます。(;´д`)トホホ

大丈夫、こんなトラブルも想定して出かけにSDカードに映画を2本入れてきました。ノンビリと映画でも楽しみながら・・・

( ̄▽ ̄;)!! ソロには電源が無いようです。私のノートパソコンはバッテリーが寿命ですからバッテリーだけでは映画など見るの不可能です。更にあまりにも停車時間が長くて液晶を暗くして使っても既に残りの残時間は30分と表示されてます。やはりこのノートPCも限界んでしょうか?

19時40分になり追記のアナウンスで、安全が確認できたのでこれから島松駅に入って、その後は通常運転に戻るそうです。ちなみに現時点での遅れは2時間7分だそうです。ついでに食堂車からアナウンスで、これから2回目の予約に21時までの食事の準備できたとのアナウンスと北斗星グッズは如何でしょうかと説明しています。買うとしたらチョロQか?いやいやそんなのは買いません。

22時を過ぎて本来なら函館を既に出発している時間ですが2時間12分遅れを加味すると函館への到着は24時を過ぎる事になります。(メ・ん・)?

函館では機関車交換あるのでそれは何としても見たいのですが、22時を過ぎると車内アナウンスは明日の朝まで実施しないので、自力で函館到着をチェックする必要があります。

ノートPCは使えないのは予定外したが、Kindle Fire HDに読みたい本を入れてきたので本を読みながら函館到着を待つ事にしました。
 
DSC_4331.JPG 
 
そして無事に函館到着です。

DSC_4332.JPG

外は風も雨も想像以上でしたが、さすが撮り鉄です。私以外にも多数集まってきました。

函館では札幌から牽引機DD51の切り離し作業を見るか、函館から青森までの新たな牽引機のED79の連結作業を見るか迷うのですが、私は乗車車両の9号車に近いED79を見に行きます。

DSC_4333.JPG

函館では進行方向が逆になるのでDD51とED79は前後で別々な作業になるので作業時間が短く両方は距離が離れすぎて難しいです。究極の選択ですね。(^┰^;)ゞ

DSC_4334.JPG

DSC_4335.JPG
 
DSC_4336.JPG
 
函館で今回のように降りて見学した事が無いので、私は実車のED79を見るのは初めてだと思います。(^^♪
 
DSC_4340.JPG 

連結作業が終了したら直ぐに出発ですから走って9号車に戻ります。まあ、近場の11号車に乗って車内を歩いても良いのですが、何故かダッシュでホームを走ってました。

その後は何となく寝ようかと思ったのですが熟睡までは至らず、青函トンネルも撮影してみます。

DSC_4344.JPG

辛うじてトンネル内に点々とライトがあるのと、北斗星からの光がトンネル内に反射したので撮影出来ましたが・・・これでも一応は青函トンネルの内部です。

その後も何となくウツロウツロ状態で、青森到着です。

DSC_4357.JPG

ここでは函館からのED79がEF510に機関車交換あるのですが、残念ながら青森ではドアが開かにので見る事は出来ません。(;´д`)トホホ

ここでも進行方向が逆になるので交換作業は早いです。そして牽引機のEF510が青森から上野まで担当します。

青森を出発すると特にイベントは何も無いので寝たような?寝ないような?少し寝不足状態で6時には行動開始です。

DSC_4360.JPG

早朝にロビーカーを見学に行きます。見学と言っても何もありません。車窓からの景色を眺めていると6時30分からの食堂車のOPENに合わせて何人か集まってきました。

朝食は予約が不要で、ロビーカーで待っているとスタッフからの案内があります。

DSC_4364.JPG

メニューは洋食か和食なんですが私は洋食にしました。値段は共に 1,600円です。朝一は直ぐに満席になるなんて情報もありましたが、今回は混雑とは無縁でしたね。
 
DSC_4365.JPG
 
朝食が終わって部屋に戻ると7時になったのですが気になる車内アナウンスが入りました。(メ・ん・)?

昨日より遅れてると思ったのですが、ずーっと天気が悪い影響もあり遅れの時間は既に3時間15分まで大きくなっているそうです。

仙台4時45分到着は現在の状況だと8時になるそうで、そこでこのまま北斗星で上野に向かうか、仙台から新幹線に乗り換えるか、これから車掌さんが確認に回るそうです。

北斗星にこのまま乗る場合は特急料金は払い戻しになるそうで、新幹線に乗る場合は特急料金の払い戻しは無いのですが追加料金も発生しないそうです。

ちなみに北斗星の上野9時38分到着は12時を過ぎるのは間違いありません。

私は孫のMちゃんと待ち合わせてその後2箇所出かける予定をしているので、上野12時過ぎの到着は厳しいです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

既に15時間近く北斗星を満喫しているので北斗星への未練ありません。迷わず新幹線に乗り換えを希望しました。良い方に考えると北斗星と東北新幹線の両方に乗れるなんてラッキーです。

仙台の到着が近づいたのですが、北斗星に未練ないと言ったのは訂正します。

牽引機のEF510を撮影していません。そこで、後方の9号車から先頭の1号車へ車内を移動します。1号車から下車するのです。実は新幹線の乗り換え時間もそんなに余裕は無いのですが、予め1号車へ移動することで下車してEF510を撮影して急いで新幹線ホームに移動する作戦です。

DSC_4367.JPG

1号車からは牽引機のEF510が確認できました。
 
DSC_4368.JPG 

そして仙台に到着して直ぐにEF510を撮影して新幹線ホームへ移動します。仙台駅は在来線と新幹線のホームがそこそこ離れてるので急ぎました。(-_-;)

DSC_4373.JPG

乗車するのは8時22分仙台始発の東京行き「やまびこ210号」の自由席です。(1号車から6号車が自由席)

DSC_4374.JPG

時間はありませんが、「やまびこ」を撮影することは忘れません。出来れば「はやぶさ」が良かったね。
 
DSC_4375.JPG 

乗車するとさほど待たずに発車した「やまびこ」は、上野に10時30分過ぎには到着するので北斗星よりも2時間も早く到着します。

仙台では切符の代わりに業務連絡書ってコピーの紙を渡されました。(メ・ん・)?

DSC_4379.JPG

紙には北斗星が大幅に遅れたので仙台から東京までの新幹線に乗車しますと書いています。こんな手書きメモのコピーで大丈夫なんでしょうか?

ちなみに「やまびこ」の座席にも100Vコンセントありません。「のぞみ」には何度か乗ってますが座席にコンセント付いてて助かったんですが、自由席だから付いてないのか?Kindle Fire HDもバッテリー残量は既に殆どなく何も出来ません。暇です。(;´д`)トホホ

上野に到着して改札の係りの人に北斗星の乗車券と業務連絡書ってコピーの紙を見せると、やはり、何?って感じでしばらく書いている内容を読んで少し悩みながら通してくれました。

以上、無時に?上野に到着した列車の旅の話でしたが、何となくトラブルが発生しても不思議でない最近の雰囲気だったので・・・想像は見事に的中して北斗星の旅は出発して僅か20分で踏切に落雷落ちて2時間の停車と言う衝撃の幕開け、そして、これは全く想像もしていなかった北斗星を仙台で途中下車して新幹線への乗り換えと鉄道ファンとしてはたまらないアクシデントの連続の旅を満喫できて嬉しかったです。
 

nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4