SSブログ

結婚記念日に30年の時を経てタイム缶詰を開封する [いろいろと]

先日、結婚記念日だったのですが・・・

結婚記念日って結婚式を挙げた日?婚姻届を提出した日?一応、我が家は結婚式を挙げた日を結婚記念日としています。

ちなみに婚姻届を提出したのは理由は覚えていませんが結婚式の半月後でした。多分、新婚旅行から戻って忙しかったかその辺りの理由だと思います。(^┰^;)ゞ

そんな結婚記念日ですが、近くまではカレンダーに書いたりして覚えているのですが・・・意外と当日になり忘れてたって事があります。

 

 

近年は奥さんがご機嫌になるように花でも贈ってた記憶があり、5年日記を確認してみました。(残念ながら書き始めて3年目なので過去2年の記録しかありません)

そんな日記によると2年前は下の娘の結婚式の準備でバタバタして、夜は湯豆腐で二人とも忘れてたと書いてます。そして昨年は一日中予定があり外出してて夜はエクササイズに出かけてたようです。それでも帰宅する時に思い出しショートケーキを買って帰って来たと書いてます。

おかしいなあ?少なくとも過去2年は花など贈ってないようです。花やらプレゼントを贈ったのは夢の中だったんでしょうかね。(^┰^;)ゞ

そして今年ですが当日になり忘れてはいなかったのですが何も準備していません。何せ大型の台風26号の影響で天気も荒れていたので・・・あまり関係ないですかね。

そんな悪天候の中ですが、我が家に夕方の事ですがゆうパックが届きました。

DSC_3649.JPG

娘からワインが送られてきました。はこだてわいん「しばれづくりわいん」、「香り仕込みケルナー」です。

今年は一応、結婚30周年なんで奥さんに「何か欲しい物は?」と聞いたら「スニーカー」と言うので、好きなの買ってとお金を渡したのですが、当日も何かせねば絶対に奥さんは不満だと思っていたのですが・・・予想外のワインが届き何も準備せずとも助かりました。

さて本題のタイム缶詰なんですが、実は何度か開封しようか思った時はあったのですがタイミングを逃してしまい30年を経過したのです。

DSC_3650.JPG

これ新婚旅行で石垣島へ行ったのですが、宿泊したホテルの売店で缶詰を作ったと思います。有料だったのか何かのサービスだったのかすら覚えていませんが・・・

缶詰に入れたのは、二人が相手に宛てた手紙だった事だけは覚えています。

普通の缶詰なんで、缶切りで開けないと開封できません。

多分、この缶詰を作った時には10年後あたりに開封するイメージだったのですかね?今回の30周年を逃すと40年いや50年、もしかすると未開封のままになる可能性も想像できるので開封する事にしました。

まったく中身の記憶はありませんでしたが、中にはメモ用紙のような小さな紙と・・・

DSC_3664.JPG

星の砂と貝殻のネックレスが入ってました。

DSC_3666.JPG

何となく星の砂は砂浜で拾って入れた記憶ありますが、貝殻のネックレスは全然記憶にありません。

さらに入ってた紙はホテルのメモ用紙で書いたと思ったのですが、専用のメッセージカードでしたね。

そんな小さなメッセージカードには・・・

DSC_3669.JPG

奥さんの書いたカードには色々書いてあり最後に「思い出したかな?」とありましたが、「・・・」ごめんなさい。30年前の記憶は思い出しません。Σ(゚д゚lll)

上記の写真は私の書いたカードですが今では覚えてない事が書かれてました。(メ・ん・)?

初デートは小樽に行ったようです。当然ですが私の記憶にはありません。年を一度書いて訂正しているあたりがウケますが、初デートから2年後に結婚した事が分かりました。

結婚式の翌日には石垣島に到着していることも分かりましたが、長い時間飛行機で移動した記憶しかありません。

カードには「10年間密封保管」と書いているので、やはり10年後の開封をイメージしていたようです。(#^^#)

さらに、カードには「変わらぬ愛の言葉を一言」とタイトルですが、子どもは何人だとか学校に行ってるとか・・・10年後の家庭のイメージに関して書いてましたね。


以上、結婚記念日に30年の時を経てタイム缶詰を開封したのですが、30年前の記憶は殆どありませんが、めちゃくちゃ面白かったです。こんなことならもっと30年後に開封する自分達に宛てて色んな事を書いておけば良かったなあと思っても遅かったですね。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1