SSブログ

固定レイアウトにミニチュアれんが活用とフェンスを設置する [過去のN用レイアウト]

前回の固定レイアウトに信号所を設置しましたが、線路が単調に並んで見えるレイアウトに何とか変化を付けたいと悩んでします。

そこで以前ブログでも紹介したのですが、やきもの市で「ミニチュアれんが」のつかみ取りを行って手に入れたミニチュアれんがの活用です。(^O^)/

DSC_1223.JPG

 

実は、今回のNゲージでの活用前に最初にミニチュアれんがで思い付いたのはドミノ倒しです。やきもの市でも「れんがドミノ」ありましたから、それのミニチュアれんがドミノだったのです。(^O^)/

DSC_1223-1.JPG

最初は奥さんが挑戦したのですが、開始して数分で断念。そこで本気モードで私が挑戦したのですが・・・

DSC_1223-2.JPG

何度も挑戦しましたが駄目です。本物のレンガと違ってミニチュアれんがは軽くて駄目です。(-_-;)

と言う事で、当初考えたドミノは早々と断念しました。(;´д`)トホホ

奥さんは、Nゲージのレイアウト内にミニチュアれんがで建物を作ったらと、簡単に言うのですが、私にそれは無理でしょう・・・

とりあえず、固定レイアウトの本線の外回り線にミニチュアれんがで壁(フェンス)を付けると、いい感じになるのではと思い始めます。

DSC_1446.JPG

本線の外回り線の一番外回りには、以前にTOMIXのレール側壁を設置したのですが、その手前の線路部分です。

簡単にミニチュアれんがを並べてみたのですが、イメージとは違ってイマイチだったので、この計画も早々に中止です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


そんなミニチュアれんがの挑戦があったのですが、いつものヨドバシカメラに寄ったらTOMIXの情景小物でフェンスを見つけたので、計画を変更して買ってきました。ミニチュアれんがの活用は後で考えます。

DSC_1505.JPG

1箱にフェンスとベースが8セット入ってました。

DSC_1506.JPG

ちなみにヨドバシカメラで2箱購入したのですが、値段が 610円と 650円の2種類あったのです。値段の貼り間違いかと思いながら当然ですが 610円の商品を購入します。(#^^#)

DSC_1506-2.JPG

フェンスを設置しましたが、どうかなあ?

先程のミニチュアれんがよりは、いい感じと思うのですが、イメージしてたよりは微妙ですね。まあ、とりあえずOKとします。

次に、KATO踏切線路の不要パーツの利用です。踏切用線路と言っても脱線回復機能も兼ね備えているレールとして使ってるので、踏切パーツが余ってます。(何かに使えないかと保管してました)

DSC_1520.JPG

使うのは複線用パーツで、それとフェンスを組み合わせて、クリーニングレール作業所に設置してみます。

DSC_1576-1.JPG

フェンスの手前に複線用パーツを置いて、その上に構内掛の作業員を立たせました。(^O^)/

そして、クリーニングレール作業所の手前には線路沿いに複線用パーツを並べて横にミニチュアれんが置きます。

DSC_1626.JPG

ここは思い切ってミニチュアれんがを横にしたり立てたりして、壁のようなオブジェぽくして設置してみましたのです。(#^^#)


以上、固定レイアウトにTOMIXのフェンスとミニチュアれんがを設置してみたのですが、ミニチュアれんがを消費できたのは少しです。まだ沢山のミニチュアれんがあるのですが、どうしようかなあ?

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2