SSブログ

自宅で簡単ラスクを作ったのですが奥さんの評価はイマイチだった [男のパン教室]

7月の「男のパン教室」を整理してないのですが、その前に、おまけ編です。(^^♪

6月の教室の賄いパンで食べた「簡単ラスク」を、7月の教室で教えてもらったので自宅で作ってみました。(^O^)/

作り方も簡単で作る時間も短時間なんですが、問題は材料です。小麦粉から作るのでなく、あくまでも余ったパンのミミや端の部分など何でもOKですが、あくまでも余ったパンを使って作るのですが、そんな都合よくパンの余った部分がありませんよね。(-_-;)

そして、数日が経過して偶然ですが・・・いや、ちょっと意図的な偶然ですが、材料となるパンが発生したので、早速、簡単ラスクを作ってみましたが、短時間で作れると言っても、時間を要する部分があります。

DSC_1373.JPG

 

パンを切って一晩置いておいて固くする必要があります。先生は一晩、皿に出して置いておけば固くなると言ってましたが・・・

今回は2種類のパンを乾燥させたのですが、何か柔らかい気がします。(メ・ん・)?

特に普通の白い食パンの方は意外に固く成らなくて乾燥不足の気がしますが、ここで追加乾燥しないのが私のパン作りです。先生が一晩と言えば一晩でいいんですよね。まあ、どうになかなるだろうと、とろあえず先に進みます。(^┰^;)ゞ


材料は食パン2切れ程度の乾燥させたパン、バター20g+α、グラニュー糖を適当です。(#^^#)

バターをレンジでチン♪して溶かします。

DSC_1375.JPG

当然ですが20秒程度で面白いように溶けちゃいました。(#^^#)

DSC_1376.JPG

用意していたパンが長いような気がしたので半分に切って、天板に皮部分を下にして並べます。

DSC_1378.JPG

天板にクッキングシートを敷くのを忘れない様にね。忘れたらバターやらグラニュー糖で後が大変な事になります。(^┰^;)ゞ

パンの上に溶かしたバターを塗るのですが、スプーンを使って垂らす感じでOKです。

DSC_1380.JPG

後はグラニュー糖を適当に振りかければOKです。

DSC_1383.JPG

グラニュー糖と言っても我が家にあるのは、ヨーグルトに付いてくる使わないグラニュー糖とコーヒー用のスティックタイプのグラニュー糖です。ちなみに奥さんも私もコーヒーには入れてもミルクだけですね。(#^^#)

本当は甘い方が美味しいと分かっているのですが、コレステロールが気になる私としてはコーヒー用のスティックタイプのグラニュー糖を1本使う事にします。後で考えるとグラニュー糖が少なかったと反省です・・・w( ̄o ̄)w オオー!


先生の話しではシナモン入りグラニュー糖だとか売ってると言ってました。今度、東急ハンズに寄ったらチェックしてみようかな?と思ってます。


何が簡単かって、既に出来上がってるパンが材料ですから発酵不要で、次の工程は早くも焼き作業です。

DSC_1384.JPG

予熱も不要で190°で10分焼けば完成です。

DSC_1386.JPG

ちょっと気になるのは、我が家のレンジ(オーブン)は予熱にめちゃくちゃ時間を要するのです。ですから予熱なしで即焼きなんですが、10分では短かいような気がするのですが・・・

チーン♪

これで出来上がりですが、ここでオーブンを開けません。しばらく予熱で焼くので放置しておきます。


ピピ♪・・ピピ♪・・ピピ♪


出し忘れ防止のアラームが鳴ります。おー! これは想定外でした。うるさいので1度扉を開けて閉じます。


この程度かなあ?って時間が経ったので、簡単タスクの完成でーす。(^O^)/

DSC_1388.JPG

毎日、日中は暑いのでアイスコーヒーで早速、いただきます。(#^^#)

( ̄~ ̄) モグモグ 何か微妙・・・賄いパンで食べたラスクと比べると差は歴然です。

そんな微妙なラスクを奥さんに食べて頂くと、当然の結果ですが奥さんの評価も1本食べただけで「・・・」でした。

以上、ちょっと失敗したかもしれませんが、いえ失礼しました。完全に失敗です。(;´д`)トホホ

そんなラスクですから製作者の私は責任を感じて頑張って食べたのですが・・・お許しください。

今回の反省は、乾燥が不十分、グラニュー糖が少なかった、乾燥不足を含めて焼き時間で調整が必要。

えっ( ̄▽ ̄;)!! 考えると全工程で反省です。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0