SSブログ

Microsoft Word 2010の上下付き、行間の変更を調べる [PC用品&ネット回線]

知人から「一太郎」で文字単位の改行と言うか変更出来るんですが「Word」で同様の改行が出来ないのだとうか?と相談を受けました。

やりたい事は「一太郎」で作成した文書があったので分かりましたが・・・

とりあえず即答で回答できる知識は持ってませんが、試せば方法は見つかるかと思い写メを撮影して調査する事にしました。

a000.jpg

と言うことで今回はMicrosoft Word 2010の備忘録です。(^O^)/

 

 

私のMicrosoft Officeでの利用頻度はPowerPointとが圧倒的に多くて、Excelがたまに・・・、Wordはあまり使わないかなあ?

多分、Wordを使ってる人には簡単な質問なんでしょうね。(^┰^;)ゞ

まずは、写メを見ながらオリジナルの縦書き文書を作成してみます。

a001.jpg

文字は明朝体のフォント14にしてみました。縦書きの文書ですが基本は横書きと同じです。

写メを確認すると、十二支の戌、丑。寅、卯が半改行右側に書かれています。まずはこの部分の調査です。(^O^)/

「戌」を変更してみます。

a002.jpg

フォントサイズの下に「下付き」「上付き」と言う文字を小さくしてテキストの上下に配置する機能を使います。

a003.jpg

「戌」をマウス左クリックで反転して「上付き」をクリックします。

縦書きなので「上付き」が文字を小さくし右側に配置するになります。

配置変更された「戌」をフォント22にすると他と同じフォント14程度になります。

a005.jpg

同じくで「丑」、「寅」、「卯」も配置変更しますが説明は割愛します。

次に「きょうほう」、「えんきょう」、「あてがい」、「まかりのぼり」、「まかりくだり」の送り仮名です。

「きょうほう」を変更してみます。

a006.jpg

フォント14→7に変更するだけでもイメージ通りの気がしますが、「享保」と「きょうほう」の行間を近くにしたいので・・・

「きょうほう」をマウス左クリックで反転して今度は「下付き」をクリックします。

a007.jpg

縦書きなので「下付き」が文字を小さくし左側に配置するになります。

「戌」がある関係で行間が開いてるので、もう少し何とか近づけます。

行間を詰めたい行をマウス左クリックで反転させ、「行と段落の間隔」をクリックします。

a010.jpg

「行間のオプション」をクリックします。

a011.jpg

「行間」を最小値に、「間隔」を0ptにしてOKをクリックします。

a012.jpg

若干ですが行間が狭くなりました。(#^^#)

a013.jpg

同じく「えんきょう」、「あてがい」、「まかりのぼり」、「まかりくだり」も変更しますが説明は割愛します。

後は他の配置とフォントを変更したら完成です。(^O^)/

a014.jpg

今回の質問が十二支と仮名部分だったので、その部分だけの調査でしたがこれで「一太郎」と同じ文書が作成できるといいですね。(#^^#)

以上、Microsoft Word 2010の上下付き、行間の変更の備忘録です。

Σ(゚д゚lll)ここで気が付いたのですが、知人のMicrosoft Word って「2010」バージョンなのか確認してませんでした・・・まあ機能は大差ないでしょうから、この説明で伝わりますよね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0