SSブログ

2013年の家庭菜園で苗を畑に植えました [家庭菜園]

昨年は4月3日にトマトの「アイコ」、「パプリカ」のミックス(赤、オレンジ、黄色、緑)、「茄子」の育苗から開始して6月1日に苗を植えました。(#^^#)

今年は天候イマイチで畑に植えるの遅れてると思ったのですが、今日は5月31日ですから我が家としては昨年と変わらない時期なんですね。

DSCN6672.JPG

 

畑には石灰と圧縮牛糞堆肥をまいて素人なりに苗を植える準備は整ってます。(^┰^;)ゞ

天気予報も今日からしばらくは天気がいい感じななので今日が苗植えと計画してました。今朝は6時から作業開始です。早朝から気合い十分です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!


昨年は初めて実施した育苗はそれなりに面白かったのですが・・・種から始めると苗の量が多過ぎです。思い出しても畑一面が茄子とパプリカしか記憶ありません。(-_-;)

と言うことで今年は育苗はパスです。これには奥さんも大賛成でした。(;´д`)トホホ


一昨日、のっぽろ野菜直売所で苗を買ってあります、

DSCN6673.JPG

茄子×4(2種類)、トマト×3(ミニ2種類、中玉)、キュウリ×3、ピーマン×3です。

品種を覚えれないのでメモに書いてきたにですが・・・( ̄▽ ̄;)!!メモを紛失しました。


昨年の植えた場所は奥さんがメモしてたので、同じ場所の植えないように検討もバッチリです。準備だけは完璧です。(#^^#)

DSCN6674.JPG

江別は風が強いのでビニール袋で風避けを設置しました。

DSCN6675.JPG

ちなみに我が家のアスパラ畑は細かったのですが今年の初収穫は終わってます。

今朝見ると・・・いよいよLサイズのアスパラも後1~2日で収穫できそうです。(^O^)/

DSCN6676.JPG

1本まんま焼きアスパラにして食べるのが甘くて美味しいです。!(^^)!

アスパラ畑の横のスペースに奥さんの希望でインゲン(つる無し、つる有り)を植えました。

DSCN6678.JPG

以上、面白そうな苗は植えてませんが、とりあずオーソドックスな苗を畑に植え家庭菜園の開始です。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0