SSブログ

「第36回北海道を歩こう」にチャレンジしてきました [ウォーキング&自転車]

昨日(5月27日)は「第36回北海道を歩こう」でした。昨年に続けて2回目の参加です。

開催日:2013年5月27日(日)、集合場所:札幌市立真駒内中学校、受付 07:20 開会式 08:00  スタート 08:15~

札幌市立真駒内中学校~恵庭峠~支笏湖ポロピナイまでの33kmコースです。

a001.jpg

 

 

昨年の完歩証6時間27分ですから今年は6時間の壁を切りたいですね。あくまでも記録競技じゃありませんが目標は大事です。(#^^#)

昨年は出発してから人ごみを抜けるのに苦労したので受付時間より少し早く到着するように家をでました。

早朝の6時16分発のJRに乗ります。(-_-)゜zzz… 眠たいね。その後、地下鉄に乗り換えて真駒内に移動します。

早朝の地下鉄は明らかに「北海道を歩こう」には参加者が次々に乗車してきます。(-^〇^-)

受付手順は昨年の参加で理解しているのでスムーズに受付を完了して目的の「はやく目安6km/時」に並びます。

DSCN6578.JPG

ゼッケン1721番です。今年の参加者は10kmも含めて2,553名の大会最多参加者数だそうです。

ゼッケン、タオル、花の種(エゾギク)、第36回のピンバッチ、ソイジョイ(ピーナッツ味)、小雑誌を受け取ります。

ゼッケンはリュックに同梱されてた安全ピンで留めます。

DSCN6579.JPG

7時40分には準備体操が始まったので、予定より早くスタートのかと思ったら再度7時50分にも準備体操があって2回もやってしまいました。(#^^#)

10kmには1才から94才まで参加しているそうです。

33km参加者は1,805名です。

DSCN6581.JPG

8時15分に予定通り「はやい」から出発です。

スタートでチェックカードにパンチを入れてもらいます。(^^♪

DSCN6582.JPG

どうでしょうか?150番程度で出発できたと思うのですが昨年に比べると格段に密集度が違い歩きやすいです。

DSCN6585.JPG

今回の為にスポーツ用品店で軽いサングラス買ったのですが、やはり軽いのは楽です。(^^♪

DSCN6588.JPG

出発して15分もすると北海道を味わえる景色になりました。

DSCN6589.JPG

晴天の中を歩くのは久しぶりです。(#^^#)

まずは最初の確認ポイント6km地点です。

DSCN6593.JPG

タイムは57分です。順調に時速6kmで歩きますが結構6kmは早い速度です。

出発のスタートが始まって自分の順番まで時間かかりますが、時計のタイマーは全体のスタート時点で計測を開始してます。これで最後に受け取る完歩証の時刻と近い計測になると思います。

途中の道路にあった気温は16°でした。今日は晴天ですから20°を軽く超えそうです。

札幌芸術の森を通過します。

DSCN6594.JPG

ここから少し登りが続きます。

私の前後の様子を撮影するとこんな感じです。

まずは後方の様子です。

DSCN6600.JPG

そして前方の様子です。

DSCN6601.JPG

歩く人が密集してなくていい感じでしょう。

10kmのゴール地点を通過します。

DSCN6602.JPG

自分でもいい感じのペースを維持できています。

ここから少し登りがキツイのですが、前半のエネルギーチャージです。

DSCN6604.JPG

12km地点のタイムをチェックします。

DSCN6606.JPG

1時間57分です。時速6kmをキープしてますが貯金は少ないですね。

前方に見えるのは恵庭岳だと思います。

DSCN6609.JPG

ラルマナイ川の16km中間休憩所に到着です。

DSCN6612.JPG

ここで、チェックカードにチェックを受けて札幌市水道局さんから冷たいお水のペットボトルを頂きまます。

トイレタイムと昼食です。(^^♪

DSCN6616.JPG

昼食はスノーシューで定番だったランチパックですが、今回はビーフカレーです。バーモンドカレー使用ってウケます。(-^〇^-)

昼食で10分+前半の貯金数分を使ったで目標の6時間を切るには予備は10分です。

問題はここから恵庭峠なんですよね。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN6618.JPG

昼食を食べての登りが前回も同じだった記憶あるのですがまったくペースが上がりません。(;´д`)トホホ

20Km地点です。

DSCN6619.JPG

何か前方を歩く人が肩を落として歩いてます。気持ち分かりますよ。(^┰^;)ゞ

後半をスタートして4kmだというのに時速は5km以下かもしれません。

DSCN6620.JPG

22Kmの休憩所です。ここで水を補充できますが先に進みます。

DSCN6622.JPG

こっから一旦下りになりますが恵庭岳が綺麗に見えます。(^O^)/

DSCN6624.JPG

今回は後半のスタミナ回復に塩あめを持参しました。

DSCN6626.JPG

糖分と塩分のダブル補充で残りを頑張ります。

DSCN6627.JPG

25km地点の自転車泣かせの最後の登りです。歩く人も泣きます。・"(>0<)"・

DSCN6629.JPG

苦しくても自然は漫喫したいですね。(#^^#)

アスファルトを突き破ったのか?それとも先に出来た裂け目から生えたのか・・・

DSCN6630.JPG

川も気持ちをホットさせてくれます。

DSCN6631.JPG

27kmのオコタン分岐点の休憩所に到着です。後は下りです。(^O^)/

DSCN6634.JPG

アミノ飲料を頂いて生き返ります。(#^^#)

DSCN6635.JPG

27kmと言うことは残り6kmです。

DSCN6636.JPG

時計を確認すると6時間を切るには残り58分です。時速6km+αですが、時計を見た瞬間に諦め気分です。(;´д`)トホホ

DSCN6637.JPG

現在の体力で時速6kmはめちゃくちゃハードです。

気分的には足が重たくてキツイのですが、孫のMちゃんから応援写メを着信しました。

2013-05-26_094921.jpg

2013-05-25_191640.jpg

写メを見てラストスパートで爺パワー全開です。(^O^)/

残り3kmで支笏湖が見えてきました。

DSCN6640.JPG

多分、多くの人が6時間を目指しているようで抜かされっぱなしです。

丸駒分岐点です、残り1kmです。

DSCN6646.JPG

真駒内駅への送迎バスにすれ違います。既にゴールした人たちは早くも帰路ですね。

DSCN6648.JPG

そして遂に33kmの標識です。(^O^)/

DSCN6650.JPG

時間は6時間4秒です。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSCN6650-1.JPG

4秒オーバーで残念と言いたいのですが、計測のゴールはもう少し先なんですよね。

DSCN6651.JPG

そして支笏湖ポロピナイのゴールです。\(^o^)/

DSCN6653.JPG

さて完歩証のタイムは・・・

DSCN6655.JPG

6時間3分でした。3分オーバーですか・・・

やはり6時間を切るには後半の恵庭峠でペースを落とさないかですね。

まあ、これで6時間を切る楽しみを来年に持ち越したということです。(#^^#)

ゴールにはゼッケンの番号による抽せんがあります。

DSCN6654.JPG

確かゼッケンは1721だったような・・・係りの人に後を向いてリュックのゼッケンを見せます。

おめでとう!当選です。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

何が当たるんだろうか?テントの奥へ案内され・・・

DSCN6656.JPG

係りの人が「おめでとうございます。コンサドーレ札幌のペア招待券です。是非見に行ってね」とチケットを渡してくれました。

めちゃくちゃウケます。厚別公園競技場のSS入場券が当たりました。

嬉しいのですが少し微妙です。今季は観戦に行ってませんが入場券は余ってるんですが・・・これは観戦に行けと後押しですかね。

自宅に戻り一日の総歩行数を万歩計で確認すると、4万4千步です。タップリ歩きましたね。(#^^#)

DSCN6659.JPG

奥さんにメールでコンサドーレ札幌のペアSS券が当選していたことは伝えてたので喜んでたのですが、札幌ドームじゃなくて厚別公園競技場と知るとテンションダウンです。(-_-;)

めちゃくちゃ分かりやすいリアクションです。


以上、「第36回北海道を歩こう」にチャレンジでした。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1