SSブログ

固定レイアウト内の余ってるスペースに農場+牧場を作ってみた [過去のN用レイアウト]

固定レイアウトのジオラマや情景に関する構築編です。(#^^#)

今回のレイアウトでは線路のカーブの関係で左手前隅に未使用のスペースが生まれてしまいました。

広くなく狭くなく微妙なスペースですが、未設置だった旧レイアウトで使ってたTOMYTECの建物コレクション農家F2が余ったので置いてみるちょうどいい感じのスペースです。

DSC_8277.JPG

 

何故にここに農家があるのか違和感はありますが、町外れという設定で問題ないでしょう。(#^^#)

更に旧レイアウトで使ってたTOMYTECの牛も何とかしたいので、農場の左右の開いているスペース強引ですが牧場を作ります。

さすがに牛をデコパネルに直接には置けないので・・・

牧場スペースに柵を設置して、次に黒の厚紙に樹木キットを牧草風に貼り付けます。

DSC_8761.JPG

この樹木キットはボロボロ剥がれて汚れるので、最小限の量にしましたがいい感じじゃないでしょうか?

DSC_8763.JPG

TOMYTECの牛以外にもストックには馬もあります。人間シリーズも牧場で働く人がいました。(#^^#)

DSC_8764.JPG

ちょっとスペースに対して牛が多すぎますが余らせても他に用途無いので・・・

DSC_8765.JPG

いい感じです。

さすがに牛と馬を同じ場所に混在できないので反対側のスペースに馬を置きます。

DSC_8766.JPG

これだけ設置しても牧場で働く人が余ってるので、道路に軽トラックを置いて雰囲気を作ってみました。

DSC_8770.JPG

おー!、意外に写真を撮るといい感じです。もう少し周りに樹木を増やしてみます。

それでは最後にここはNゲージのレイアウトですから電車を走らせて記念撮影です。カシャ♪

DSC_8849.JPG

撮影する角度によって樹木の様子も違うのですが、下記の撮影角度が今回のお気に入りの撮影ポイントです。

DSC_8850.JPG

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! こう言う風景にはJR北海道の1両編成で走行するキハ40形が、めちゃくちゃ似合いますね。

今回の製作予定はここまででしたが、下の娘が「こどもの日」にケーキを購入したら小さな鯉のぼりを貰ったとのことで、何かサイズがいい感じなのでNゲージに設置することにしました。

DSC_9482.JPG

一応、設置場所は娘と協議の結果で決めました。(#^^#)

DSC_9485.JPG

常設の鯉のぼりになりますが、いい雰囲気です・・・ちょっと大きかったかな?

以上、余ってたスペースを活用しようと農場+牧場と鯉のぼりの設置でした。(^O^)/

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1