SSブログ

Nikon 1 J1のファームウェアをバージョンアップする [デジタルカメラ]

Nikon 1 J1の調子が数週間前から悪いのです。(-_-;)

DSC_2800.JPG

症状としては撮影しようとレンズのズームリングボタンを押しながらズームリングを回してロックを解除するですが液晶モニターがまっ黒です。(メ・ん・)?

 

DSC_2801.JPG

液晶モニターには撮影情報は表示されるので電源が入っていない分けではありません。この状態で再生機能は問題ありません。

ズームリングボタンじゃなく本体の電源ボタンを押して電源を入れてもも同じです。

対応としては電源をオフにして何度か電源を入れ直すと正常に液晶モニターに表示されます。(;´д`)トホホ

この不具合ですが時々発生するから毎日へ発生頻度が増えてます。また、復旧も数回電源のオンオフから何度も行うに時間を要すようになってきました。

そしてこの手の不具合の問題点は必ず発生する分けでは無いのです。完全に駄目なら修理に出す際の説明は簡単ですが、正常な時は何度同様な操作を行っても問題は発生しないもんですよね。

そんな不具合ですが再現しようと思うと発生せずに、逆に普通に撮影したい時に限って問題の症状が発生するので困ります。撮影したくとも撮影できないのです。゛(`ヘ´#) ムッキー


この不具合ですが普段使ってる1 NIKKOR VR 10-30mmレンズで発生するようで1 NIKKOR VR 30-70mmレンズに交換すると発生しないので本体ではなく1 NIKKOR VR 10-30mmレンズの不具合の様な気もします。しかし1 NIKKOR VR 30-70mmレンズの使用頻度が少ないので断定できません。

DSC_2802.JPG

この状態で以前に行った事のある札幌駅の近くにあるニコンサービスセンター 札幌へ持って行くか?持参した際に不具合がタイミングよく発生するか?・・・迷うところです。

ニコンサービスセンターで思い出しました。以前、D300sをニコンサービスセンターへ持って行きミラーを清掃してもらった際にファームウェアを最新のバージョンにしておきましたと言われました。

もしかしたらファームウェアをバージョンアップしたら直るのでは・・・

カメラのファームウェアのバージョンアップなんて気にした事ないですよね。カメラも電子機器ですから不具合もあるでしょうから、そう考えるとバージョンアップもあって納得ですかね。

と言う事でnikon 1 J1 ファームウェアのバージョンアップを備忘録として整理してみます。(^O^)/

まずは、インターネットの検索で「nikon 1 J1 ファームウェア」と入力すると、「レンズ交換式アドバンストカメラ用ファームウェア - ダウンロード | ニコン ...」とヒットしました。

本体のNikon 1 J1と1 NIKKOR VR 10-30mmレンズのファームウェアがあります。

DSC_2804.jpg

現在のファームウェアと比べると共に新しいバージョンがダウンロードできるようです。

DSC_2803.JPG

ファームウェアのバージョンが3つ表示されてますが、A/BがカメラでLがレンズを表示してます。

1 NIKKOR VR 10-30mmレンズのファームウェアが出てる辺りがビンゴじゃないでしょうか?気分はファームウェアで解決気分です。(#^^#)


本体とレンズのァームウェアをダウンロードします。

DSC_2805.jpg

ダウンロードしたファイルを解凍します。ファイルをダブルクリックすると自己解凍します。

次にSDカードのルートディレクトリーに解凍したファイルをコピーします。

DSC_2806.jpg

とりあえず本体と1 NIKKOR VR 10-30mmレンズのファームウェアを準備しましたが、別々に実施する必要があると思いましたので、まずは本体のファームウェアだけをコピーしました。

カメラにSDカードを入れて電源を入れてファームウェアを確認します。

DSC_2902.JPG

するとファームウェアの表示の下段にバージョンアップと表示されました。SDカードにファームウェアの更新情報があることを認識したんですね。

バージョンアップを選択して、「はい」でバージョンアップを開始します。

DSC_2903.JPG

DSC_2905.JPG

結構時間を要してバージョンアップ完了です。(#^^#)

DSC_2906.JPG

カメラの指示に従って電源をオフにしてSDカードを取り外します。

電源を入れると日時設定がリセットされたようです。

DSC_2907.JPG

日時を設定してファームウェアを確認すると更新されてました。

SDカードのファイルを削除して、次に1 NIKKOR VR 10-30mmレンズのファームウェアをコピーします。

DSC_2907-1.JPG

本体と同様の手順でファームウェアをバージョンアップします。まずは、カメラにSDカードを入れて電源を入れてファームウェアを確認します。

DSC_2908.JPG

こちらもファームウェアの表示の下段にバージョンアップと表示されました。

バージョンアップを選択して、「はい」でバージョンアップを開始します。

 

DSC_2910.JPG

DSC_2911.JPG

DSC_2912.JPG

今回は短時間でバージョンアップ完了です。(#^^#)

カメラの指示に従って電源をオフにしようと思ったのですが・・・電源ボタンを押す前に勝手に電源が切れたような?そんな気がします。

SDカードを外して電源を入れます。今度は日時設定のリセットは無かったようです。

ファームウェアを確認すると更新されてました。

DSC_2913.JPG

カメラを使ってみますが問題ありません。これで不具合が直ったか?しばらく使えば判断できると思ったのですが、結果は直ぐに分かりました。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

不具合が直ぐに再現しました。特に発生頻度が減少した感じもしません。( ̄▽ ̄;)!!

これはニコンのサービスセンターに持参しないと駄目ですね。一応、保証書を確認すると購入したのは昨年の5月なので1年以内の保証期間です。

さて問題はサービスセンターの人に伝わるように不具合の症状が発生してくれるか・・・

 


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3