SSブログ

全道で春の雨、そして今日は再び冬型に戻る [季節を感じる]

昨日(3月13日)の北海道は通過中の寒冷前線の東側に、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、12日に続いて気温が上昇し、我がまち江別も昨日はずーっと雨でした。(-_-;)

DSC_8034.JPG

家の前にある駐車スペースはアスファルトが見える状態に除雪してるので問題ないのですが・・・

 

問題は道路なんですよね。今年は最近降った雪が残ってるので、積雪は例年以上ですし道幅も狭くガタガタです。゛(`ヘ´#) ムッキー

昨日は気温上昇+雨で雪が溶け出して、ぐちゃぐちゃで車で外出しても走るの大変ですし、歩道も長靴を履かないと無理じゃない状態でした。

我が家の前も雪が解けだしてぐちゃぐちゃ+水たまりが発生しています。

DSC_8035.JPG

排水溝が雪で埋まってるので水が流れる場所がないのです。(;´д`)トホホ

朝、昼、午後と外出の合間に排水溝の捜索です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

毎年、この時期の排水溝探しは恒例行事ですね。その割には・・・毎回どこだったか探してます。

歩道から車道にかけては、除雪車が残していった雪が氷状態で覆ってるので、探すのもめちゃくちゃ重労働なんです。

午後からは奥さんと二人で捜索です。そして・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!排水溝を発見しました。

DSC_8039.JPG

更に車道に溜まった水も流れるように水路を作ります。

DSC_8040.JPG

めちゃくちゃ面白いように水が水路に吸い込まれて道路は綺麗になりました。(^O^)/ 朝から苦労して作業した努力が報われましたね。

まあ綺麗に水が無くなったと言っても・・・それは家の前だけなんですがね。

下の写真は排水されてない家の横の風景。

DSC_8043.JPG

写真で見ると道路の残雪は分かりますが、水たまりとぐちゃぐちゃ感が伝わらないかなあ?

そして、こちらが排水を完了した我が家の前の道路です。

DSC_8044.JPG

まあ、このまま春になるとは考えませんでしたが、今日は雪です。こういう時って天気予報は当って真冬日なんですよね。(-_-;)

DSC_8049.JPG

今朝の段階で積雪は10cmって辺りでしょうか?気温も氷点下です。

DSC_8051.JPG

本当は、こういう時に道路の除雪が入ってくれると、ぐちゃぐちゃ道路も綺麗になるのに100%入らないでしょうから、明日から戻る暖かい気温で大変そうです。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

外は春から冬へ逆戻りしましたが、家の中では以前も紹介しましたがワイルドストロベリーが元気に実を付けてます。

DSC_8052.JPG

今回は約2週間で沢山の実(イチゴ)が出来上がったので、気分的に春を感じようと収穫しました。(#^^#)

DSC_8054.JPG

最近は少し葉っぱの元気が無くなり、枯れかけてる葉っぱを取ったので緑がさびしいのですが・・・まだまだ実を付けて楽しませてくれそうです。(#^^#)

今朝の収穫した実は、朝食で頂きました。

ワイルドストロベリーの実が春か?って微妙な疑問は無しとして、気分的には目と食感で春を感じました。(^O^)/

 

 


nice!(0) 

nice! 0