SSブログ

北海道新聞の「記念日新聞」が自動販売機で購入できる [おもしろグッズ]

道新文化センターかるちゃー祭2013作品展のお手伝い(当番)で、面白い物?を発見です(*^^)v

発見と言っても作品展とは何も関係ないのですが・・・

当番の休憩時間の出来事ですが、自動販売機でインスタントコーヒーを購入して、道新観光の向かいにあるテーブルでコーヒーブレークです。(^^♪

私の席の近くで・・・

責任者?らしい男性と女性2名、そしてメーカー側の男性1名の合計4名で何かの自販機を囲んで相談しています。

 

何か気になる会話が聞こえてきました。(メ・ん・)?

正確には何の自販機か気になる私が、コーヒーを飲みながら近付いていったのですがね。(#^^#) 私の耳は100%ロバの耳状態だったかもね。

へぇ~(^^♪ 自動販売機という表現で良いのか分からないのですが、「記念日新聞」という看板が出てますが、北海道新聞の1面がコピー(印刷)できる機械です。

DSC_7419.JPG

こんな自販機が以前からあったかなあ?まったく気が付きませんでした。新品という外見でも無いし・・・多分、私が知らなかっただけで以前から設置されてたのでしょうね。ちなみに自宅に帰ってからチェックしたら随分と前にブログで書いている人もいたのでやはり以前から設置されてたようです。

収録期間は明治20年から平成18年までの朝刊1面を日付を指定してA3判白黒コピーが出来るようです。

1枚300円で作れるようで意外に安いんですね。(#^^#) 同じく自宅に帰ってから調べて分かったのですが、郵送サービスの「記念日新聞」もあり、そちらは500円です。自分で印刷すると200円もお得です!

気になったのが、自販機は新品には見えないのに4人で会話している内容が、まるで今日設置したばかりのような会話をしてるのです。(メ・ん・)?

「コピーされるのは新聞1面なんですが、新聞休刊日はどうする?」、「休刊日は夕刊を出すことにしました」

「でも、1月2日は朝刊も夕刊も休刊だけど?」、「1月2日は3日の朝刊を出しましょう」

「1面が不鮮明なのあるけど、それは2面を出します」、「それじゃ希望と違う場合もあると説明の紙を張らないと駄目ですよね」

「通常の設定は該当日のデータがないとメッセージが出るような仕様なんですが、変更をかけてるんです」

 

と、言うような会話で、側で聞いてる私には設置したばかりで、自販機の設定に関する打ち合わせにしか聞こえません。

それにしても、私が思うには勝手に希望と違うのが出るよりは、メーカーの人が言ってるようにメッセージが出た方が良いと思うのですが・・・そんな感想を心の中でブツブツ言ってみました。(*^^)v

関係者がいなくなったところで、記念に1枚印刷してみました。

DSC_7417.JPG

奥さんの誕生日を指定したのですが、タッチパネルを日付を指定するだけなんですが、めちゃくちゃ反応悪くて壊れてるのかとおもいました。

印刷内容を見てみると、紙面のニュースはイマイチで特に感激ないのですが、紙面下の雑誌の広告が「中学時代」、「週刊ベースボール」、「少年画報」等、時代を感じます。(#^^#)

「週刊サンケイ」の見出しがいいね!大学生の新・交際ルール、清く明るい交際を求めて・・・きっと時代を感じる記事なんでしょうね。

おー!「週刊ベースボール」の値段は何と30円です。見出しもいいね!不沈戦艦・金田正一って、めちゃ時代感じて大ウケです。(*^^)v

できれば朝刊と夕刊を選択したり、もっと広告ページ等を見れるように印刷する紙面を選択できるると嬉しいよね。時代的には番組欄も見たいよね。ちなみに郵送の「記念日新聞」なら700円出すと番組欄を裏面に印刷してくれるようです。

ちょっと期待した内容とは違いましたが、時代を感じる紙面広告を読めたので300円なら十分楽しめた「記念日新聞」でした。(^o^)/

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0