SSブログ

病院で遭遇した、ちょっと呆れた年配者 [いろいろと]

今日は定期的に通っている皮膚科の受診日だったのですが、そこでの出来事です。

ここの皮膚科は人気の皮膚科で平日でも1時間~1時間30分待ちは普通です。今日も診療時間の1時間前に受付して12番目でした。(-_-;)

失礼しました話したいのは待ち時間に話ではないのでした・・・

診察の番になると呼ばれて、診察ブースに入るのですがブースは全部で4つあります。

 

 

別に他の患者さんの様子が気になる分けでも、聞くわけでもないのですが、今日は声がデカく聞きたくなくとも聞こえます。

声の感じから患者さんは年配の男性です。ここではA氏と表現します。

どうもA氏は、足の爪辺りがどうかしたようです。更に直ぐに病院に来なかったんでしょうね。爪の下が炎症を起こしていて痛いようです。

もしかしたら、その痛さで機嫌が悪かったのか(メ・ん・)?

待合室で私の周りに座ってたと思うのですが声から印象が思い出せません。

しかし、待合室には診察室に呼ばれて入るときに読んでた新聞を元の場所に戻さず棚の上に置いてったマナーが悪い年配者がいたのですが、それがA氏と後に判明します。


で、話は戻りますが・・・

A氏は「こんな症状は初めてだ。何でこんなことになったのか?」と、何か病名を知りたいようです。

しかし、病名と言っても何かにぶつけて怪我をしたようなもので病気ではありません。

どうも皮膚科と外科のグレーゾーン辺りのようですね。確かに私も前回、皮膚科から成形外科に行きましたからね。

しかし、A氏は何かの病気?どうも水虫が原因でそれが悪化したと自己診断しているようです。

先生も水虫からは、こんな炎症にはならないと説明してますが、A氏は「こんなの初めてだ」を繰り返します。

多分、「貴方の足は・・・病で大変なことになってる」とでも言って欲しいんでしょうね。

A氏の話はループ状態で原因から話は進みません。

原因を聞かれても先生は分かるはずもなく「何らかの外部からの要因があったんでしょう」とのこと。


それでも原因を知りたいようで、そこで先生は質問を変えます。

「何か足を頻繁に使ってるか?」と尋ねると、毎日走ってるとのことです。もう20年間も走ってると言ってます。

そこで先生は「最近、ランニングの靴を替えたか?」聞くと、A氏は「毎日走ってるから靴は何足も替えた」と質問を理解できないようです。

次に先生は「これからのシーズも走るのか?」と聞くと、A氏は「走らないと寝たきりになるから走らないと駄目だろう」と興奮して話してます。

それからループ状態の会話が続きます。(話がループしているのはA氏だけですが・・・)


先生は炎症止めの薬を出すから様子をみるように話してます。

更に、先生はカルテを調べてA氏が4年前にも同じ症状で受診していることを発見しました。更に、その前にも記録があり今回が3回目の受診です。

カルテには、やはり「走って」と前回もランニングの話をしたと書いているそうです。

先生が、初めての症状じゃなくて、過去にも貴方は同じ症状で受診していると告げると、さすがにA氏は「始めて」の言葉は使うのを止めました。

そこからA氏の希望は炎症止めの内服薬でなく、外科的な治療をして欲しいと変化します。

さすがに先生も皮膚科じゃなく外科へ行ってはと告げると、今度は、「ついでに水虫の薬を欲しい」・・・

その後、水虫の検査を行うことになり話は続くようですが診察の場所が移り・・・続きは不明です。

当然、会計の段階で私はA氏と遭遇します。長靴を履いて椅子に座らず立ってます。診察料金が安かったので75歳以上であると思われます。

外見からは毎日走ってる様子は想像できません。

その後、私は近くの調剤薬局へ行くのですが、何と、( ̄▽ ̄;)!!そこにはA氏がいます。

ここでも不明な言動と行動が続きます。

調剤薬局の方は初めてなので保険証を見せて欲しいと言ってますが、A氏は「何でさっき病院で見せたの貴方に見せる必要がある」と興奮してます。

とりあえず理解できたか不明ですが保険証は提示しましたが、問診票の記載は拒否しました。

A氏は他の人の薬を準備している薬剤師さんに、炎症止めやら処方された薬の質問をしてます。まあ、質問と言っても何だか分かんない話ですが・・・

座って待つように言われますが、狭い待合室をウロウロ・・・(-_-;)

そして、薬を渡されるのですが、他の薬を飲んでないか薬剤師さんが質問すると、他にも常備薬あるようです。

しかし、その内容を聞いてもA氏は「貴方には関係ない」と答えません。薬剤師さんが飲み合わせの問題を説明しますが聞く耳はないようです。

更に、今回の薬の説明もさっき聞いたから必要ない。薬毎に紙袋に入り説明書いてますが、ゴミになるとことで、ビニール袋に薬を入れて袋を投げて行きました。


まあ、世の中には色んな人がいますが、もう少し人生を経験してる年齢なんですからどうにかならないものか・・・"o(-_-;*) ウゥム…

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0